実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

全損!?CT9A損傷: 示談成立

2009年09月30日 | 車・ジムカーナ
昨日、Mさんからの連絡どおり、今晩、示談交渉を行うことになりました。

第 2四半期末で忙しいのですが、示談を優先し、今日は午前半休を取得し、
  • 保険屋さんに示談の方法、示談書の書き方を相談
  • 修理費振り込み用の銀行口座を開設
  • 示談書(雛形)作成
を行いました。雨が鬱陶しい…



午後から出社して、即、示談書(雛形)を印刷して、振り込み講座を記入。仕事をしながら、Mさんの連絡を待ちました。

20時頃、職場近くまで来てもらえるとのことで、近くのファミリーレストランで待ち合わせることにして、再度、Mさんの連絡を待ちました。

連絡を受けて、即、退出して、Mさんの待つファミリーレストランに向かいました。表で待っているMさんと入店し、飲み物を注文しつつ、
  • 不足金の支払方法の確認
  • 不足金の支払いが滞った場合の処置
を確認し、示談書を作成しました。内容としては、
  • MさんがCT9Aのレッカー費用、修理費の支払い義務を認める
  • 示談成立時点で1,837,166円を支払う
  • 残金は10ヶ月で完済する
  • 支払いが滞った場合は、その時点の残金の全額を支払う
  • 今回の事故に関して、上記以上の債権債務がないことを双方で確認する
示談書を2通用意し、それぞれ署名捺印して示談成立。示談内容どおり、修理費の一部を支払ってもらいました。180万円という大金を持ち歩いたことなんてないので、自意識過剰と言われても仕方がないくらい視線を感じました。コソコソ金額を確認し、領収書を作成しました。但し書きには、当然、

修理費等2,337,166円の一部として

と記入し、Mさんに渡しました…私の署名、捺印を忘れていたことを指摘され、あわてて、署名、捺印しました…緊張していたんだなぁ。

すべてを終えて、少し雑談して店を出ました。会社の車で来ていたMさんは、店内で私が大金を所持していることを見られていて危ないので、最寄の駅まで送ると申し出てくださいましたので、お言葉に甘えて、車で送ってもらいました。

…とりあえず、疲れました。あとは、Mさんが完済してくれれば…


最新の画像もっと見る