実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

車両保険

2009年08月22日 | 車・ジムカーナ
盗難被害の多いCT9Aに買い換えたので、今回の自動車保険の更新から車両保険への加入を検討していましたが、車両の料率が9と、外国車並みの料率で前回の見積もりのとおり、一般はべらぼうに高い。エコノミー(車対車+限定A)でもリーズナブルとは言えない額…かと言って、失った車のローンを払い続けるのは嫌だし、思い切ってエコノミーに加入することにしました。

ただ、できるだけ保険料を安くするために、
  • 免責金額を「0-10万」を「10万」に変更
  • 年契約(3年)

としました。すると、前回の見積もり(年契約)から、

1年目: 24,200円 OFF
2年目: 
20,540円 OFF
3年目: 
20,500円 OFF

と年、20,000円ぐらい安くすることができました。後は事故に遭遇しないように、事故を起こさないように気を付けて運転するだけ。

免許をとって、初めてバイクを所有するとき、親父から

「対人と対物以外はかけんな(加入するな)。破損と怪我は自腹」

と言われていました。要は事故をしてツラくなるのは自分のせいだから、気を付けて、無理せず運転しろということです。バカ正直にこれに倣って、私は車を所有してもずっと車両保険に加入せずにいました。

ただ、これだけ盗難が多いと…飲み屋で知り合った女性は、新車で買ったRAV4を月極駐車場で盗難にあったみたいだし…入っておくしかないよなぁ。

今回の件では、自動車盗難保険・車両保険解説講座を参考にしながら検討しました。


最新の画像もっと見る