実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

帰省

2010年04月30日 | 日記
例年どおり、帰省しました。情けないことに、親孝行といっても、これぐらいしかしてあげられないので…

昨日、映画『オーケストラ!』を観にいった後、おゝばんでお酒を飲んだせいもあって、朝 5時45分起床は辛いのなんの…眠くて、だるくて…かろうじて指定席を予約した新幹線の乗車時間に間に合うように家を出ることができました。

JR品川駅でお土産(庄之助最中浅草今半の牛肉のつくだ煮崎陽軒のしうまい)と弁当(品川貝づくし)、雑誌と文庫本を一冊ずつ買い込んで、新幹線に乗車しました。弁当を食べた後は爆睡…雑誌も文庫本もほとんど読みませんでした。

実家最寄の新幹線駅で下車して、迎えに来てくれた妹1の車で帰宅。青空が見えているのに大粒の雨…今月は本当に降雨回数が多い…


帰宅すると、仕事のはずの親父がいました。車を私に貸すために仕事を抜けてきたようで、車を受け取った後、親父を職場まで送り、そのまま親戚の家にお土産と頼まれていた
  • 赤キャベツ
  • イタリアン・パセリ
  • セロリ
  • スイートコーン
  • バジル
の苗を持っていきました。叔父が他界した後、家庭菜園を立川の叔母夫婦と国分寺の叔母がちょくちょく帰郷して面倒をみているみたいです。そら豆とグリンピースがしっかり植えてありましたし、新たに畦がきれいに作られていました。タイミングよくデイサービスから帰ってきたばかりのばあちゃんと世間話をして帰りました。

親父が「今日、飲みだから(飲み屋まで)迎えに来い」というので、祖母にすすめられた晩酌を断り、ずっと連絡を待っていましたが、深夜2時すぎにひとりで帰ってきました(どうやらタクシー券が支給されたらしい)。

生前、よく母が迎えに行っていましたが…こりゃ大変だわ(困)

最新の画像もっと見る