実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

バッテリー交換

2009年04月18日 | 車・ジムカーナ
過放電してしまい、セルの回らなくなってしまった愛車、SW20のバッテリーを交換しました。実際には、近所のトヨタカローラ店で交換してもらったのですが…

まず、駐車場から車が出庫できないので、JAFに電話。1ヶ月ぶり。20分後に到着した巨人の星に出てくる左門豊作似の隊員に充電してもらい、エンジンを始動。

エンストしないように気をつけながら、近所のトヨタカローラ店に持ち込みました。飛び込みだったので店員は整備士との確認で、私はエンジンを切れないSW20の横に放置…「できないなら、他あたるからいい」と言ったのですが…結局、バッテリーを交換してもらえることになりました。ついでに、ワイパーブレードのゴムも。

店内で作業を待っていると、担当の営業さんが暇そうな私につきあってくれて世間話。
  • 中古車市場では、4月が底値だった
  • 定額給付金より減税のほうがうれしい
  • 13年以上乗った車から新車に乗り換えると25万円の助成金がでる(10年以上だったら、10万円らしい)
  • 最近、1台/月ぐらいしか新車が売れていない。よくても4台/月。
  • 県内のカローラ店が2011年までに48店舗 → 40店舗へ
最近、車を乗り換えるかもしれないので、そのときは私が気に入った車なら他メーカーの中古車でも探してもらえるようにお願いしておきました。かなり無理言ってしまった…

作業が完了し、支払いは
  • フロントワイパーラバー左右 840円×2
  • バッテリー 22,350円
  • ノコ 703円
  • 技術料 1,890円(ワイパーラバー交換)+ 3150円(バッテリー交換)
合計、27,800円(端数は値引きしてもらったらしい)、まぁ、予想通り。車に乗って、カーステの電源を入れたところ、音がちゃんと出ました。ビックリ。壊れてしまったと諦めていただけに。

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