実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

凧揚げ

2006年01月02日 | 日記
姪っ子が JUSCO で買ってきたカイトを揚げました。絵柄は、よくわからないのですが、どうも「ふたりはプリキュア Max Heart」というアニメキャラクターのようです。

大晦日から、竹から竹ひごを作るところから作成したカイトもあったのですが、こっちは揚がるけどバランスが悪く、横風を受けると制御不能になってしまうため、このカイトを揚げるのを断念しました。

今日はいい風が吹いていたせいもあり、とても簡単に凧が揚がります。付属の凧糸では足りず、測定用の糸(100m)を付け足しても、すべての糸を使い切るぐらいよく揚がりました。いったん上空の風に乗ると、今度は降ろすのが一苦労。

小学生の時、目玉マークが特徴だったカイトを揚げてましたが、結構揚げるのに苦労した記憶があります。最近のカイトはよくできているなぁと感心しました。

最新の画像もっと見る