実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

極寒!!八千穂高原スキー場

2010年02月12日 | スノーボード
もともと1月に予定していましたが、先輩の都合がつかなくなり延期…今日、八千穂高原へ滑りに行きました。同行者は、
  • 先輩
  • オタガさん(元上司)
  • サイトウくん(部下)
  • タカフミくん(中国から一時帰国中)
朝 4時、起床し、先輩へモーニングコール。先輩の所有する青エスティマの運転を依頼されたので、私が運転しました。オガタさん、サイトウくん、タカフミくんの順に迎えに行き、八千穂高原に向かいました。

出発した頃は小雨が降っていましたが、高速道路に乗り、西走しているうちに雪に変わりました。中央自動車道の長坂ICを下りて清里についた頃の気温は-4℃。路面には雪が積もり、滑らないように低速運転。国道141号線から県道に入ってくると、道の上は真っ白。凍結していなかったので、普通に運転することができました…ちょっとビビりながら…エコーバレーへ行ったときよりは楽でした。



9時30分、八千穂高原スキー場に到着しました。平日なので、駐車場もガラガラ。ゲレンデにも人の気配が…まばら。駐車場で着替えてゲレンデに向かいました。タカフミくんのボードとブーツが新しくなってました。雪が降っていたので、時々第一、第二ゲレンデの上部がガスがかかることがありましたが、雪質は固いもののアイスバーンにはなっておらず、あまり気になりませんでした。





初心者のサイトウくんに付き添って、ファミリーゲレンデを数本滑りました。そのあと、昼食までは、サイトウくんを先輩に任せて、第一コース、アゼリアコースを数本すべりました。雪が顔に当たって痛いし、とにかく寒い…ネック・ウォーマーを忘れたのが痛恨。寒い、寒い。




昼食は、12時ごろにモンブランで食べました。サイトウくんが注文した牛丼がいつまで経っても出てこない…店員がオーダーを通し忘れたみたです。店員さんが『申し訳ない』と、5人全員にコーヒーを煎れてくれました…ラッキーでした。

午後、初心者でも安心な第四コースに行こうと思ったら、リフトがメンテナンス中(1つずつ手作業で凍ったシートの氷をはがしていました)で、やむを得ず、サイトウくんをアゼリア・コースにデビューさせました。高所恐怖症のサイトウくんには、恐怖の時間となってしまいました。





タカフミくんと私がサイトウくんに付き添って2本ほどアゼリア・コースを滑っていると、第四コースがオープンしたので、移動。あとは、ずっと第四コースを滑りました。先輩が休憩から帰ってこなくなったし、サイトウくんも足の筋力を使い切ったので、15時過ぎにお開き。着替えて帰路につきました。途中、例のごとく灯明の湯に寄って暖をとり、空腹を満たしました。



今日は本当に寒かった…気温は天元台のほうが寒いはずなんですけど。やっぱりネック・ウォーマーを忘れたのが痛かった…今日は珍しく、筋力を使い切るほど滑っていません…ちょっと物足りないかな。けど、オガタさんが元気なのを確認できたし、サイトウくんは、連続ターンができるようになったし、まぁ、いいか。



…みなさん、お疲れさまでした。また、滑りに行きましょう。

最新の画像もっと見る