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82式離脱生活

バイクと写真をこよなく愛するっ、てほどではないけどまぁまぁ好きな、てきとーに人生を送る社会非適合者の・・・ブログ

マツダ、もういっちょ

2008-04-29 11:20:00 | バイク
買付 2008/02/13 419,000
売付 2008/04/28 459,416
損益        40,416

 9.64%
 これはねぇ、1ヶ月ほど前、ついうっかりしていて売るタイミングを逃してしまったのが残念。
 15%はついてたのに・・・

 そろそろ売るタマが無くなってきたから、次のネタを物色しなきゃだな。

ジェベル250の中古CDI入手

2006-11-16 21:38:36 | バイク


 ヤフオクで、DR250(SJ45A)用のハーネスを、2000円で落札した。ライバルが居なかったので、安く落とせてラッキーだった。
 なぜなら、CDI付だったから。CDI単体でもこの倍はするだろう。おまけに、レギュレタや各リレー、点火コイルに警告灯まで付いていた。どーせだったら、スターティングモーターにステーターコイルも付いてればもっと良し。
 にしてもヘンなのは、ヒューズが30Aなこと。ノーマルは10Aのはず。それと、スプリットファイアのプラグコードとキャップ、これは必要ない。プラグコードを切断してそこにつなげるのはどーも好きになれない。ノーマルで良かったのに・・・

 で、さっそく作動のチェック。 実動車からはずしたと説明だったので、問題ないとは思うけど、いちおね。
 CDIを付け替える前に、いったんエンジンを始動させとこうと思いきや、かからない。じつはエンジンをかけるのは半年ぶりなので、キャブのドレンを開けてからとわかっていたんだけど、めんどーだからやらなかったら、いくらやってもかからない。
 仕方なくキャブ内のガスを入れ替えたら、あっけなく始動。最初からやればよかったんだけどね。
 そしてCDIを付け替えて再始動、問題なく動いて、めでたしめでたし。

 同時期に、1,000円で落とした、GSX-1400のスターティングモーターも、元気良く回ってたけど、カタナのヤツとは全くの別物。こちらはブラシが使えるくらいだろうか。
 こちらもオークションではライバル無しで安く手に入って良かったんだけど、考えてみればGSX-1400のスターターモーターが壊れるのはあと10年くらいは先なので、需要が無くて当たり前か。
 ありえないくらいに、きれいだったもんな、これ。
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カタナ楽々オイル交換

2006-06-02 23:11:10 | バイク

 カタナにヨシムラの集合管なんか付けてると、オイル交換がめんどくさくってたまらない。だいたい、特に。エキパイをエンジン側で固定するフランジを留めるあのボルト、回しづらいったらありゃしない。
 で、色々考えて俺なりに編み出した、簡単な方法は、これ。

 まずはそのフランジを固定するボルトをゆるめる。ゆるめ始めの硬いときはL型のへックスレンチやTバーをつけたソケットを使い、その後は上の画像にある「ロングボールポイント」と呼ばれるへックスソケットを、小さなラチェットハンドルに取り付けてゆるめる。
 で、はずしません、ゆるめるだけ。ボルトが半分も出たらそこで終わり。はずしちゃうと取り付けが面倒だからね。


 消音機側ははずして、宙ぶらりん状態にする。スイングアームやステップにぶつけるとサイレンサに傷が付くので、注意。

 で、オイルを抜く前に、ビニールコーティングされてツヤのある硬い紙、雑誌の表紙やカタログなんか、をV字形に折り曲げて、エキパイの上に置いて廃油を誘導してやれば、集合管は汚れないのであった。

 今回使用した工具。
 左から、12-17mmレンチ、ショートラチェットハンドルとロングボールポイントへックス(100mm)、L形へックス、スライディング式T字ハンドルに首振りエクステンションとヘックス、L形へックス。


今期初乗り

2006-06-01 20:36:09 | バイク


 なんと、今頃になってようやく、今年初めてカタナに乗った。
 ガスコックをプライマリにしてしばし待ち、スターター3秒×3回で毎度のようにエンジンスタート。去年キャブを調整したのがうまくいったのか、始動性が良くなった。
 8月に車検だなぁ。
 リアタイヤは交換しなくちゃだし、ブレーキはオイルだけじゃなくてラインも換えなきゃ。ブレーキラインは去年買ったのに、結局取り付けなかったなぁ。
 なんてことを考えながら向かった先は、これまた毎度のごとく九十九里浜だった。


スズキのコンセプトマシン

2005-10-17 19:54:20 | バイク


 画像は、スズキが第39回東京モーターショーに出品するコンセプトモデル「STRATOSPHERE」、ストラトスフィア。単なるショーモデルではなく、実際に乗ることができるらしい。
 排気量は1100ccだが、よくわかんないのが"3直列6気筒エンジン"ってとこ。横に3列×2列ってことだろうか。
 カウルはなんとなく刀に似てる。
 ハンドルが遠そうで、もしそうならそこんとこもカタナに似てる。
 ほんとにこの形で市販するんだろうか、それともショーモデルにとどまるのだろうか。


こんなバイクに乗ってます

2004-08-24 04:30:06 | バイク
まだここを使うか決めてません。
色々とスキンをいじってから決めようと思ってます。
とりあえずはテスト中ですが、こんなバイクに乗ってます。
モノサス化した、750カタナです。
いじりすぎました(笑

バイク系ブログを流行らそうじぇ。