カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

四季桜

2006-10-22 15:36:03 | 身近な場所で咲く花

 

 

春と秋に咲く桜の一種だと思われますが

ヒガンザクラか山桜なのか詳しい事は調べてもちょっと分かりませんでした

どなたか桜に詳しい方がいらしたら教えてください


ソメイヨシノに比べると小ぶりで

花びらはちょっと薄いピンクで八重の様にも見えるのですが・・・

 


この桜を毎日のように通りすがりに見ているという知り合いの方によると

夏以外はほぼ一年中咲いてて


冬になるとさらに花が小さくなるそうです



☆10月19日撮影☆

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで金平糖・・・? | トップ | 秋桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜では? (夢子)
2006-10-22 23:24:57
 カリンさん、こんばんは

まあ!きれい!十月桜ではないでしょうか。

きれいですねえ



きょうは紅葉狩りに出掛けました。

お暇がありましたら遊びにきてね。
返信する
Unknown (怪獣ママ)
2006-10-23 03:42:19
キレイねぇー・・・・。。

この時期に桜が咲くんだぁ。。

沖縄の桜はね、1月ごろから咲くんだけど、まっピンクなの。。







おおっと、カリンさん、すっごい3位よぉーっ!!!
返信する
夢子さんへ (カリン)
2006-10-23 09:25:13
十月桜って桜があるんですか・・・

知らなかったです、早速調べてみますね



夢子さんの紅葉狩りの写真見てきました~!素敵ですね

私もあんな風に綺麗に撮りたいなぁ~

関東の紅葉はまだ先でしょうか・・・

待ち遠しいなぁ
返信する
怪獣ママさんへ (カリン)
2006-10-23 09:43:24
沖縄の桜って寒緋桜が有名なのよね?

私の実家にもこの桜が植えてあって、2月頃にはもう咲いてたかな?

日本で一番最初に花見が始まるのは名護城址の桜だそうで・・・

ママさんもそこの桜見に行ったことある?

沖縄では本土とは逆に山頂から咲き始めて麓へ降りてくる、桜前線は北から南へ進むんですってね。

理由は桜は暖かさの前に寒さを経験しないと開花しないから・・・

なんか不思議ね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身近な場所で咲く花」カテゴリの最新記事