カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

メジロのスケートと氷の帽子

2024-01-28 20:07:01 | 野鳥観察・庭

〈1月14日撮影〉

 

今月撮ったバードバスの写真です

(やっと追いつきましたね)

 

 

 

朝からメジロがやって

水浴びしないで躊躇してるけど

え、またバードバスに異変…?

 

 

 

あーー!

お水が凍ってる!!

メジロがスケートしてる!!!(笑)

 

 

 

ひゃー!冷たそう

これじゃ

水浴び出来ないねぇ

 

 

 

早速、夫が庭に出て

氷を取り除いてくれました

 

 

 

表面だけじゃなく

底の方まで凍ってる!

 

 

 

カリンちゃんの頭に乗せて

氷のお帽子になりました

 

 

 

水の中に落ちてた枯葉も一緒に氷ってて

お飾りみたいで、可愛いなぁ

 

バードバスの初氷は、確か12月22日でした

寒い日の朝は気を付けないと

水浴び出来なくて可哀想ですが…

 

氷も冬の風物詩として

寒さをしのぎながら

楽しみましょうか

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリの雄と雌の見分け方(... | トップ | ヒヨドリに催促される朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥観察・庭」カテゴリの最新記事