花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

茶らんち。。汁なし坦々麺と桑茶。

2009-08-31 | Weblog
土曜日は、茶カフェのイベントに参加してきました。
今回は。。約一年ぶりの茶ランチの日。
お料理と一緒にお茶を楽しんできました。
台湾料理のシェフとのコラボ企画で。。。
美味しい台湾料理とそれに合うお茶をたっぷり堪能してきました。
写真は、汁なし坦々麺と桑茶。
ぴりっと辛い麺の上には、8月らしくトマトにオクラなどの夏野菜やピーナッツがのって。
彩りも味も夏らしい一品でした。。
辛いなぁと思った後に桑茶を飲むと口の中がマイルドになるという。。
不思議で面白いお茶の楽しみ方もしつつ。。。
ちなみに。。。桑茶は、桑の葉のお茶のこと。
たくさんのミネラルが含まれていて。。妊婦にとっても嬉しいお茶なのです。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
« ハナビラ。。。 | TOP | 翠玉高山茶と。。野菜たち。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2009-09-01 19:49:32
花蓮さんの茶カフェの記事は、いつもお洒落で変わったものがあるので楽しみにしてます。
食は目でも味わうと言いますものね。
写真と花蓮さんのコメントで我慢してます。(笑)
こちらは昨日涼しく、今日は夏日に戻ったりと、気温が激しく変わってます。
これから秋に向かい、朝晩はグッと冷え込んだりするでしょうから、充分気をつけられますように。
返信する
汁なし麺 (インド男)
2009-09-02 08:57:29
汁なし麺、美味しいですよね。
日本ではあまり見かけませんが、
こちらでは
バーミーナーム(汁あり麺)
バーミーヘーン(汁なし麺)
と注文するときに指定します。

季節の変わり目、
お体にお気をつけください。
返信する
あみさんへ (花蓮)
2009-09-02 15:50:04
茶カフェの記事を楽しんで下さり嬉しいです♪
わたし自身。。。
毎回。。茶カフェのイベントを楽しみにしていて
普通の生活では味わえないお茶の楽しみ方を学んでいます。
この楽しさや美味しさが記事から伝わっているといいのですが。
こちらでは、今日やっと少し暑くなりました。
でも。。夏というより秋らしい風が吹いています。
あみさんも風邪などひかれませんように。。。
返信する
インド男さんへ (花蓮)
2009-09-02 15:57:39
アジアの屋台などで。。
汁なし麺や汁あり麺を注文して、色々食べてみたいものです。
日本で食べられるアジアの麺で汁がないものというと、
炒めたパッタイやミーゴレン等が中心ですからね。
普通に混ぜて食べるバーミーへーン、食べてみたいです♪
インド男さんもお体にはお気をつけて。。。
返信する

Recent Entries | Weblog