花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

昭和の香り。。。

2008-02-27 | Weblog
少し以前に撮ったものです。
被写体が何も浮かばず。。。走行する車内から試しに撮ってみた昔ながらの商店街。
よく見ると。。。昭和の懐かしい香りが漂ってきて。。
なんだか切なくなるような一枚になりました。
電柱や電線でごちゃごちゃしている光景も、ある意味。。懐かしさを感じさせてくれるもの。
看板や床屋のくるくる。。。色んな昭和の要素が入っています。

小さい時に行った駄菓子や。。。
近所の神社での缶けり。。。おにごっこ。。
祖母に連れられていった市場のにおい。。。

そんな色んな想い出が蘇ってくるような。。。そんな光景。。。

今の現実の光景なのに。。。そんな昭和の香りが漂うそんな町に住んでいます。。。
ある意味。。。それは、誇り!
そんな風に最近思えるようになってきました。。。


*一応、ゲーム世代ですが。。。
 こういう身体を使ったような遊びの方が懐かしく。。好きでした。
 振り返ると。。。とことん遊んだ外での思い出の方がいきいきしているよう。。。
 
Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 霰空。。。海を見つめて。 | TOP | シャ。カ。エル。。。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき香り・・・。 (Red Rose)
2008-02-27 17:37:02
セピア調にしたから懐かしく見える訳でなく、
本当に古い佇まいなのですね!!
こういう場所がだんだんと少なくなっていて、
少しでも長く残して欲しいものです!!
返信する
RedRoseさんへ (花蓮)
2008-02-28 14:23:41
そうなんです。。。こういう佇まいなんです。
ここだけでなく。。。
この近くの通りは全体的に同じようなこういう雰囲気。
シャッターが下りていて、閑散としているところも多く、
寂しげなところもありますが。。。
できるかぎり。。この良さを残していって欲しいものです。
返信する
Unknown (non)
2008-02-28 17:55:47
落ち着きがあって、とてもいいですね。
花蓮さんはこの近くにお住まいなんですね。

だんだんこういう場所がなくなってきて、
さびしい限りです。
残してほしい風景ですね。

こちらでは派手なネオンや看板が目立って、
落ち着きなんてありません。
返信する
nonさんへ (花蓮)
2008-02-29 12:55:35
そうですね。。。こういう光景って、どんどん減っていますものね。
できる限り残していって欲しいです。

でも、こちらにずっと住んでいる人たちにとっては。。
悪い面もあるのでしょうね。。不便だったりして。

住人も住みやすく、古いよさも残して。。。
両面がうまいこといくといいんでしょうけどね。。
返信する
Unknown (にっしー)
2008-02-29 23:48:46
三丁目の夕日という感じですね。
いいですね。
返信する
にっしーさんへ (花蓮)
2008-03-03 08:13:26
ありがとうございます。
そうですね。。。
ちょうどその頃にタイムトリップしたような感じかもしれません。
今の時代に、当たり前にその時代を楽しめるなんて。。
ある意味、幸せなことですね。。。
返信する

Recent Entries | Weblog