薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

テレキャス 再生   11

2012-12-21 00:03:34 | ギターの話

ほぼ、この位の完成度で組上げようかとも思いましたが、その前に一度オイル研ぎをやってみたかったのでボディーに再びワトコオイル(英国製)を塗り、水ペーパー(紙ヤスリの一種で水研ぎ用)を使ってオイル研ぎをしてみました。

手袋をはめて研いだので、手も汚れる事無く出来ました。
今回は軽く研いで、オイルを軽く塗り終了しました。
 
この後1~2日乾燥した後にもう一度ワックス掛けして終了です。
その後はギターを組上げる予定です。 
 
ここで止めておくつもりでしたが、夜に成ってネックにチューナーを付ける事にしました。
まず、ヘッドのチューナーを付ける穴に、ブッシュをプラハンマーで打ち込みました。
ヘッドは、厚いゴムマットに乗せて打ち込みます。
 
その後、ペグとストリングガイドをネジ止めしました。

1つずつ、歯ブラシで磨いて布で拭いてチェックします。
 
 
可成り錆が浮いてメッキも斑でしたが、綺麗に成ってご機嫌です。

◯ ゴミ捨て場から、昔、息子が拾って来たエスクワィア(フェンダーJAPAN)。
ぼろぼろで汚いだけだったので、2階の息子の部屋のクロゼットの一番奥に仕舞われていました。
別に頼まれた訳じゃないけれど、こうして再生してみると高級ギターよりも愛着が湧いて来るのは何故でしょう。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです。 (モリパパ)
2012-12-21 19:46:54
楽器は弾くためにあるので、かっこよくエレキギターを弾いてください。
あるギターを下取りにしょうとしたら、NギターのK先生は「下取りは購入価格の1割だよ。縁あって購入したのだから持っていた方がいいよ。」と言われました。
また、Sさんから「この楽器と早く一体化したい。」と言われました。
よって最近は楽器の購入についてだけは、すぐ飛びつかないようにしています。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-12-21 21:50:17
20年程前に買った楽器、、エレキギターですが、大体は買った値段に近くで売ってしまいました。

人気のないものは安く、、値段がうんと高いものは値落ちしやすく、限定ものは高く成る事も有りました。
今とは少し時代が違いますね。
最近はブームでもないし、買って直ぐに半分以下に成るみたいね。
エレキ弾くかな。
返信する
オークション (しの)
2012-12-21 22:08:31
たとえば、ラベルのないケリーとか、チューニングすると
ネックがしなるプラレレとか、やたら重いアプローズとかを
オークションなら・・

珍しくて高く売れると思いますが、不良品に近いものは
自己責任で持ち続けます。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-12-21 22:20:18
何でもそうですが、10年程前にクラシックカメラがマニアの間で流行しました。
そこで、新宿や御徒町、色々回って珍しいものを見付けては、ネットで売りました。

勿論、商売ではないのですが、高く売れたよ。
今は、不景気でブームでない楽器は2足3文ですね。
意外なものが人気に成ったり、判らんですよ。
返信する
凄すぎます! (HiroPacino)
2012-12-22 08:36:25
こんなに新品同様のなってしまうのでねぇ!
凄すぎです!

そろそろウクレレ作成もいかがですか(笑)?
返信する
HiroPacinoさん。 (きま)
2012-12-22 10:11:16
これの次は、息子が高校の頃に弾いていた、安いストラトが有るのですが、これがもう可成りポンコツでヒビは入っているし、ナットも駄目。

実は20数年前に自分がナットとヒビの修理をしたのですが、当時は今とは大分知識も違います。
そこで、修復をしようと思っているのです。

ウクレレはもうちょっと構想を練ってからで無いと、形だけウクレレに成ってしまうので、アイデアを練っております。
楽器を直すのと0から作るのでは、全く違うのです。
返信する