烏3D製作所

Thingiverse
 https://www.thingiverse.com/miyashimon/designs

マキタ12Vバッテリーケースの制作

2022-03-29 19:16:45 | 制作物

 マキタの12Vインパクト用バッテリー、PA12のケースを制作してました。

 といっても、中にバッテリーを入れるわけではなく、12Vの安定化電源につなげて使うためのケースです。もともとマキタの12Vインパクトをジャンク品で購入して、動作確認するために互換バッテリーを使用していたんですけど、購入してから1年ほどでバッテリーがダメになってしまったので、再度互換バッテリーの購入を考えたんですけど、たぶんまたダメになるだろうと思ったのと、基本作業部屋でしかインパクトを使わないので、電源に直接つないで使えるようにしようと、ケース制作をおこないました。

 基本パーツは3Dプリンタ製の4パーツ構成で、あとは端子とケーブルグランド、1.25sqのケーブルを使ってます。

 こちらが採寸したマキタPA12の互換バッテリー

 採寸元との比較

 インパクトに取り付けるために最低限の部分だけ再現してます。

 押しボタンと本堤への引っ掛け部分

 電源供給部分はホットボンドで固定してます。固定方法は今後の課題ですかね。

 

 実際に取り付けるとこんな感じになります。

 軽負荷の作業や動作の確認程度ならばこれで十分かなと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿