烏3D製作所

Thingiverse
 https://www.thingiverse.com/miyashimon/designs

瓶・缶のホルダ(フレンチクリート用)

2022-03-28 20:16:34 | フレンチクリート

 今日はフレンチクリート用の瓶・缶ホルダーを紹介しようかと。

 DIYをやってると増えてくるのかパーツクリーナーやさび止めスプレー、塗装用のスプレー缶なんかです。これ私の場合なんですけど、まだ種類が少なかったときは段ボールや収納棚の中に保管してたんですけが、だんだんと作業にも慣れてやれることが増えてくると、それに比例してこういったスプレー缶なんかも増えてくるんですよね。そうなってくると、あれ?あの色の缶はあの段ボールに仕舞ったんだっけ?とか、確かあの棚の奥にしまったような気がするとか、結構保管場所から引っ張り出して探すことが多かったんです。

 フレンチクリートを作り始めた当初は、1×4で専用の引っ掛ける棚を作って見やすく、探しやすくしていたんですけど、次第にサイズ違いの塗料やスプレー缶も増えていき、ある程度近いサイズのものをまとめると、他のサイズが微妙に余ってその棚がスカスカになったりして、ちょっと無駄が多いなぁ~と思い始めたんです。

 結果、一缶、一瓶ずつ壁面収納化できるように3Dプリンタで何種類かのホルダを作る。というところに行き着きました。

 上の写真の黒いホルダが以前の設計品で、オレンジの方が新設計品です。

 この2つ、大きな違いは旧版がパーツを2分割して接着していて、新版は分割せずに1度で印刷できるようにしたことです。

 はじめは旧版でもよかったんですが、数が増えるにしたがって、分割印刷すること自体が手間に感じるようになっていき、今回の新版の設計に至りました。単に私がものぐさなだけなんですけどね。

 

 新版のサイズ違いを印刷しているときに、ちょうどコーヒーに砂糖を入れてたんですが、その時、あっこれ台所用品にも使えそうだなと思ったんで、今度台所用品のフレンチクリート部品も作ってみようかと考え中です。このホルダはそのまま小瓶とか調味料用に使えそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿