からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今月の寄植え/柚子ジャムとローストビーフ

2017年11月12日 14時47分20秒 | ガーデニング
11月も半ば、いやいや早すぎて気持ちがついていかないわ…

今月はハンギングバスケット
全部で14ポット
ハボタンが出てくると冬だなぁと
始めた頃は無我夢中でバスケットの中に入れるだけで精一杯でしたが、最近は向きや高さなんかも自分なりに注意して植え込めるようになりました。それでも先生の手直しが入ると、あら不思議、見違えるようになります。

バラ・ラ パリジェンヌがふんわりと咲きました。この春お迎えしたバラなので春は一輪だけ咲かせ、秋の楽しみにとっておいたけど、株が若いからコレともう一輪だけ。夏まではフニャフニャしていた枝もしっかり固まって10cmちかくの花を支えています。

バラ・わかなも咲いてます。

昨日は先週のリベンジ
柚子ジャム作り

今回は皮を薄く向いて千切りにしてから茹でこぼし
前回よりはずっと苦味がなくなったけど、まだ残っていて、これではムスメは食べないだろうなぁと…
それと国産牛が安かったのでローストビーフ



こんな感じ
グレービーソースがニンニク入れすぎだったので、次回の改善点
美味しかったんだけど、ローストビーフってなんか噛みきれないっていうか、薄くスライスしても飲み込む時に詰まる感じ
コレって正しいローストビーフなのかな…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ 後半戦 | トップ | 冷蔵庫壊れる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵& (けい)
2017-11-13 13:45:59
ハンギングバスケットすごく素敵です。
ハボタンがこんなにアレンジを引き立たせるなんて、
今までのハボタンの認識がすっかり変わりましたよね。

ゆずジャムもう作ったのですね、今年も頂いたら作る予定なので、いつかは?
ローストビーフ、しばらく作っていないです。
一時は凝って作ったけど、なんでだろう。
ストウブはさすがですね、美味しそう。
やはり薄く切ってよく噛む?
返信する
けいさん (からす)
2017-11-13 14:03:59
ハボタン…今は種類が豊富で、昔の大きなキャベツと言うイメージはなくなりましたね。
柚子ジャム…どうしたらこの苦味がとれるのかしら?
この苦味が大人の味という方もいますが、出来れば取りたいです。
この次はいよいよ皮をトンカチで叩く方法で作るしかないなぁ…
ローストビーフ…お肉がもっといいヤツならサクサク嚙み切れるのかしら。
返信する
Unknown (きよ母)
2017-11-15 10:21:09
素敵なハンギングですね~! 
花嫁さんが持つブーケみたい~! うっとりします。
ジャムやローストビーフ・・からすさん マメですごい~! おいしそう~!
私はもう 最小限のワンパターン料理しかしていません。。
引きこもってるうちに そのうち鬱やボケになてしまうんじゃないか?
イヤ いかんいかん・・と自分を叱っています。
返信する
きよ母さん (からす)
2017-11-15 16:22:08
いえいえ、私もワンパターン料理ですよ。
ただねぇ…
フレーミーが居なくなってホントに時間が有り余っちゃって(^_^;)
楽しみがなーんにもないんです。
フレーミーがいるだけで生活にハリがありました。
返信する

コメントを投稿