からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

三人展

2014年03月17日 20時40分22秒 | お出かけ

昨日は笠間へ三人展を見に行ってきました。

こういう個展は芸術性が高く、私のようなセンスのない人間には見てもつまらないだろうと思い迷っていたところ、寄せ植え教室の先生がブログにアップした写真を見て「見てみたい!」と急きょお出かけ。

どうです。入口からして趣があるでしょう

右手前のゼンマイの角をはやした「苔虫」

この写真で見て「本物を見てみたい!」と思ったんです

反対側のコーナーにはボサボサした「草虫」も 一匹欲しいっ!

 

なぜだか心が落ち着いて、ついついお茶なぞ頂いて腰を下ろし、くつろぎモードになってしまいましたよ

 

この後、引っ越しを控えた次男のところへ取り外したエアコンを取に行き、もう最後になるだろうと、結城のモンブランを食べてきました

こんな素敵な店内で極上のモンブランを頂く・・・至福じゃのぉ~

 

                           

相変わらず見せびらかされています

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日が続きます | トップ | 引越し完了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (けい)
2014-03-17 21:27:42
この季節なのに、緑も常緑樹に竜のひげなどなどでいいですね。
お花も綺麗に活けてあって、一足早く春を満喫だったかしら。
3人展で調べたら、笠間はやはり焼きもの3人展がHIT(・_・;)
どこなののかな?見ごたえがありそうですね。

苔?の虫君も可愛くできてますね、行けて良かったですね。

次男君もいよいよですね。
返信する
Unknown (クニ)
2014-03-18 12:29:29
からすさん こんにちは!
本当に風情、趣たっぷりですね。
「苔虫」というのは初めて知りました。
コケで被ってゼンマイで角ですか、、、遊び心もたっぷりですね。
「憧れ心」もいっぱい湧いてきそうです。
縁側の下に置いてあるのはキャンドルを入れてある焼き物ですか?
いいなあ~♪

もう結城に来ることは無いですか、、、遠いですものね。
会うことがあったわけでは無いですけど、ちょっと寂しいです^^
返信する
Unknown (からす)
2014-03-19 16:44:59
>けいさん
最近、笠間ではいろんな催し物が季節を問わずやっていますよ。
この三人展は3月14日から16日の3日間だけだったんです。
3人のうち2人はガーデニングショップのオーナーさんで、もう一人はカフェのオーナーさんです。
この場所は陶芸作家のご自宅の納屋?みたいなところでした。
次男・・・先日は本人に代わって住所の転出届も済ませました。今までも離れていたけど、転出書類を見て、行っちゃうんだなと実感してきましたよ。

>クニさん
この写真では縁側に見えますが、実は室内なんですよ。室内の一角に土を敷いて苔とバークチップを敷き詰めているんです。
キャンドルホルダー?は焼き物ですね。
この場所が陶芸作家さんの納屋みたいなところなので、もしかしらたその作家さんの作品なのかも?

>会うことがあったわけでは無いですけど、ちょっと寂しいです
そう言って頂くと嬉しいです。
私も2年もあれば一度くらいランチをと思っていたんですよ。2年ってあっという間ですね。
結城・・・以前は遠かったけど、この2年で「近い」と実感できました(*^_^*)
機会を作って是非ランチしましょう(*^_^*)
返信する
Unknown (ひな)
2014-03-20 18:27:29
こんな和の感じ良いですね~。
「苔虫」どうやって作るのでしょうね。
我が家も日陰が多いので苔が出るんですよ。
でもね~こんな風には出来ませんね。
水を切らしたらすぐ枯れちゃいますから。
ステキな空間ですね。我が家から笠間は近いんですよ。
行けたらいいなぁ~。

私も、モンブラン大好きです。
返信する
「苔虫」 (ララ&リリ-)
2014-03-21 07:43:26
「苔虫」始めて聞いたかなぁ?
知らなかっただけかなぁ~。
からすさんのページではいろんな発見が出来ちゃいます。
暖かくなって来たから、お花もいじりたいなぁって思ったりもします。
でも、今日は、フレーミーちゃんに負けずに、私もモンブランに目がじ~~~っと(~~)と、しみじみ集中。
フレーミーちゃん、奪うなら、おばはんんも誘うんだよ(笑))))
三連休で桜もぱ~っと咲きそうですね。
我が家の、お散歩道の大きな桜の木もじきに満開になりそうです。
でも、あの桜の木を見ていると、ララを思い出してしまって切ないです(^^;)
今年は、きぃの写真沢山撮ってあげようと思います。
返信する
Unknown (からす)
2014-03-24 22:57:14
>ひなさん
苔虫・・・現物を見てもどうやってできているのかさっぱりです(^^ゞ
何か土台があるのでしょうけどね。
笠間・・・案外いいですよ。最近は四季を通していろんな催し物もあるし、カメラ好きのひなさんならいいショットをたくさん撮れますよ(^_-)-☆

>ララ&リリーママさん
苔虫・・・私も初めてですよ。たぶんオリジナルなんじゃないかしら?
こんなのが庭にあったら楽しいですよね(^_-)-☆
桜・・・ララちゃんの思い出がいっぱい詰まっているんですね。
返信する

コメントを投稿