からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

引越し完了

2014年03月24日 23時04分53秒 | 家族

この春 新社会人になるべく新天地へと旅立った次男

今までも2年間は学生として寮生活だったので、一緒に暮らしていたわけじゃないけど、転出届を済ませた時にはなんだか寂しくなっちゃいましたね。

この3連休で日立→小山→千葉と460kmを走破

2泊して連日買い物と直送の受け取りに明け暮れました。

                                 

で、今日 職場で新聞の一面に唖然

  

地域によってはまだ放し飼いのところもあり、迷子や野犬になってしまうことも原因の一つとはありますが、飼い主がセンターに持ち込む数もかなりだそうで、犬を飼う者としてはなんともやり切れません。

こんな純真な、飼い主を疑うこともしらない生き物を、一時は家族として暮らしたワンコを自らの手でセンターに連れていくなんて・・・

悲しいワンコが減ることを祈るだけです。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三人展 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2014-03-25 14:01:42
次男さんのお引越し完了したのですね!
お疲れ様でした!
転出届・・・わかります。
何だか寂しいですよね~

全国最多・・・こんな最多は嫌ですね。
一緒に暮らした家族を捨てるなんて
私も理解できません。
返信する
Unknown (からす)
2014-03-25 17:56:31
>YOKOさん
>転出届・・・わかります
そうですよね、YOKOさんは経験済みですものね。家にいてはなかなか甘えて自立できないと思いつつも、やはりなんだかなぁ~って感じです(^^ゞ
全国最多・・・いろんな考え方があるとは思うけど、たとえ飼えなくなっても責任をもって次の家族を探して欲しいです。
今はいろんなボランティアの方々が不幸なワンちゃん・猫ちゃんを助け出してくれていて、自分は何もやってないのに偉そうなことを書くのはどうかとも思うんですけどね(^^ゞ
返信する
Unknown (ひな)
2014-03-26 19:06:44
次男さん、旅立ちですか!
寂しいようなうれしいようなですね。
いつかは巣立って行くんですものね~と言いつつ家はまだ二人巣立たずにいますが・・・。

生きものを飼うと言う事は簡単な気持ちで飼ってはいけませんね。
私もつくづく思います。
我が家の亀の部屋にほおり込まれた亀(いまだに誰が入れたか分かりません。)
元気に育っています。
返信する
お疲れ様 (けい)
2014-03-26 22:34:58
3県またいでお疲れ様でした。
2泊されてのお手伝いでしたか、家に帰ってガクっかな?
いつまでも家にいられても困るけど、ほどほどにはいて欲しいかな。
取りあえず、私は2年楽しみます(*'▽')

こんな事で全国一では悲しい事ですね。
今気持ちよくベットで寝てるリアンを見てると心が痛む記事です。
返信する
お疲れ様です(^^) (ララ&リリ-)
2014-03-27 07:52:42
からすさん、寂しくなりますね~。
我が家も、こう言う経験そんなに遠くないでしょうね~。
でも、いざとなったら寂しいですね。
私は、世話やきなので、子離れがちゃんと出来るかしらぁ~。
稼いだお金もみんな仕送りしそうだわぁ~(^^;)

ワンちゃんのこう言う、お話し、テレビでも良くやりますよね。
沢山の飼い主に見て欲しいですね。
そしてこのような事がない様に、このような事をされたあと、どの位犬が悲しい思いをするか、最後まで見て欲しいですね。
からすさんの、このページ沢山の方に見て欲しいです。
大事な事だと思います。
返信する
Unknown (からす)
2014-03-27 21:10:20
>ララ&リリーママさん
ママさんちももうすぐでしょう。皆さん「大学で家を出たらまず帰ってこないよ」と。
私は本人の為にも一度は外に出て自活することは大事だと思っています。
もちろんずっとそばにいて欲しい気持ちもないわけではないけど、子供の足かせにはならないようにとも思いますよ。
でも、やっぱり寂しいってのが現実ですね。
ママさんも一年後にはそうなるのかな?

ワンちゃん・・・ボランティア団体などで尽力されている方々もいる一方で、私なんて何もできないから偉そうなことは言えないけど、寿命で逝ってしまうと考えただけでも辛いのに、自らの手でセンターに連れていく気持ちがどう考えても理解できないですよ。
返信する
Unknown (クニ)
2014-03-30 10:35:43
からすさん こんにちは!
本当に寂しくなっちゃいますよね。
わかりますよ、、、私、今でもまだ寂しいですもの(^^ゞ 
夫も私も高校卒業で家を出たから
子供が出て行くのは当たり前と思っていましたがやっぱり本当に寂しいです。
だからたまに待ち合わせする時はルンルンですよ(笑)おかしいでしょう?

ワンちゃんね、、、私も辛いからあまり語れませんが
家族の中のひとりとなって最後まで一緒に過ごせるワンコちゃんは本当に幸せですね。





返信する
Unknown (からす)
2014-03-30 19:54:16
>クニさん
クニさんちは息子さん出られて何年になるんですか?
何年たっても慣れないんですね(/ω\)
息子はとっくに親離れしている風ですが、私はできてないかな(^^ゞ

>家族の中のひとりとなって最後まで一緒に過ごせるワンコちゃんは本当に幸せですね。
ドイツでは殺処分ゼロだそうです。飼いきれなくなったワンちゃんもセンターで新たな飼い主さんを探してくれるそうだし、センターにいる間も1匹づつ広いお部屋が用意されていて幸せそうでした。
日本でも早くそうなってほしいですが、国民性として無理があるでしょうかね。(-_-)
返信する
Unknown (クニ)
2014-03-31 06:41:25
からすさん おはようございます。
息子は3年目になるんですよ。
同じく私の息子も親離れはしていますが私は子離れしていないなあ。
したくないのかもね。
でも、私、息子や家族の前では子離れ完了したと見えるよう努力しているんですよ(笑)
特にひとりで頑張っている息子には私が出過ぎると負担になって迷惑かけるかもって。
自分で自分が滑稽な姿だなあって思いますよ(^^ゞ 
そして娘と息子に対しての感情、、、世間が言うように違うんだなあって本当に思います。

ドイツのワンコちゃん、幸せですね。
長い間の歴史の中で自然に命を重んずる国民性になって
それが政治の根本的なシステムにもつながっているのかしら?
夫が15年くらい前に1ヶ月間くらい仕事でドイツに行ったけど
褒める話しか聞いたことがないです。

私の故友人が近くでボランティア活動の方々の協力を得て
引き取ったワンちゃんを何十匹も育てていたけど
私はたまに遊びに行く時、ほんの少ししだけですが差し入れ。
私にはできない、、、頭が下がる思いと言うより
ボランティアの方々が居る時は自分がとても恥ずかしい存在に思いました。
でもそんな友人がある日突然逝ってしまい
残されたわんちゃん達はボランティアの方々が引き取ったようですが
その後の事は聞いていません。
民間だけの力でするには無理がいっぱいって数年間見ていましたよ。
日本は、、、、う~ん、まだまだ遠いなあ。
返信する
かなしい (ライダー犬エランの父、ちーたん)
2014-04-02 23:50:19
次男さんの新社会人おめでとうございます。
巣立ちは親のほうが寂しいのかもしれませんね。。
あっという間に、大きくなって・・・・もっとゆっくり成長してもいいのに~って中学1年の息子を持つ父としては思います。。。

犬の処分・・・本当に人間のすることなのか疑いますね。
最近特に動物も自分の子供にも虐待や放棄・・
昔から、こんな日本でしたっけ・・
最近特におかしい気がしてなりません・・・・
返信する

コメントを投稿