からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

葉ボタンの季節ですね

2014年12月04日 21時12分21秒 | ガーデニング

12月に入り寒くなりました

お布団からなかなか抜け出せないからすです


突然ですが先月の寄せ植えです

今回は先生が花苗を選んでおいてくれたので植え込むことに集中

このスリットバスケットはとても難しくて、あーでもない こーでもないといじくりまわしているうちに苗が萎れてしまうことしばしば

それでも4度目の挑戦でやっと苗の向きを考えながら植えられましたよ

私的には会心のでき!

と思っていたけど、家に帰ってよく見たら、ちょっと平面になっていました

もう少し葉ボタンを前に出せば良かったなと←写真ではワカラナイけどね

まぁ、こんな反省ができるのも最近の話で、今年の夏ごろまではそんな振り返りもなかったなぁ


                        

今年のポインセチア・プリンセチアの短日処理が終わりました

どうです、この出来

上から見れば完璧なんですが・・・

横から見ると

スッカスカ

プリンちゃんは上から見てもちょっとピンク部分が小さい感じ

今週末7日に近くのホームセンターにポインセチア生産農家さんが来てくれて講習会があるんですが・・・行きたいけど・・・

面倒なんだよね~

バラ・オデュッセイア(左)とピエール・ドゥ・ロンサール(右)がやっと咲いてくれました

オデュッセイアはもう一つ蕾を持っているけど、まだまだちーさいの

あのまま駄目になっちゃうんだろうなぁ・・・


                     

今日のフレーミー

ポインセチアの短日処理が終わって、段ボールをフレーミーに払下げ

この冬も段ボールハウスで頑張ってちょうだい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルシェ・ド・ノエルに | トップ | 祝 20歳! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (りんりん)
2014-12-04 23:04:07
ハンギングでいいのかな?
大人色でとても素敵!
からすさん、本当に腕を上げたね。
丸く植え込むのって、凄く頭を使うでしょうね。

ポインセチア、上から眺めて暮らしましょう(笑)
プリンセチア、お星さまみたいで可愛いわ。

フレーミーちゃんも段ボールが好きなのね。
もこ&かいも段ボールを見ると飛び込んで行きますよ。
返信する
Unknown (からす)
2014-12-05 20:52:19
>りんりんさん
そうそう、教室ではハンギングって言ってます。
>丸く植え込むのって、凄く頭を使うでしょうね。
植えていけばそれなりに丸くはなりますよ。先生も飛び出したりしない苗を選んでくれているのでしょうね(^_-)-☆

ポインセチア・・・写真ではそうでもないんだけど、ほんと上から見ると際立つ赤でイイ感じなんですよ(^^ゞ

もこちゃん、かいくんも段ボール大好きなのね。もこちゃんたちは夜はケージですか?
うちは春から秋は好きなところで寝ているんですよ。ケージもハウスも無しなの(^^ゞ
古住宅の冬は寒いので段ボールハウスを払下げているんですよ。
返信する
ブーケ (けい)
2014-12-07 22:01:25
寄せ植え素敵です、アイビーがいい感じに下に出てまるでブーケのよう。
1つ1つのお花などに華やかさはないけど(ごめんなさい)
でもそれが合わさるとすごくお洒落になるんですね。

短日処理が見事に成功したポインセチアと合わせて、
何度も見ちゃいます、すごい~~~
そうそう、見方を変えればいいのですよ^^見事!

段ボール大丈夫なんですね。リアンは苦手・・
ふざけて入れてしまったら固まってました。

リアンもそろそろ屋根付きベットにしてあげないとダメかも。
毎年寒い~~と夜中に吠えだすのですが、今年はまだ。
普段から室温低めに設定で慣れたかな?
先日次男夫婦が来たら、この家寒すぎと言われちゃいました。
返信する
Unknown (きよ母)
2014-12-08 19:17:58
寄せ植え すご~い! 豪華でステキですね~!!
年末からお正月にかけてぴったりな豪華な寄せ植えですね。
フレミーちゃん 今年もいいお家ができましたね。 
ちゃんと入ってくつろいでるから気に入ってるんですね~。
最近寒いので お気をつけくださいね。
返信する
まあ~お見事 (ひな)
2014-12-08 19:56:52
お庭が豪華になりますね~。
たくさんの植物を植え込んであるのですね。
これは教えていただかなければどうやったら良いのかわかりませんね。

短日処理も頑張りましたね。
私は毎年毎年ダメにしています。
今年も買ったのですがダメだわ~。きっと。
これだけ色づいたら十分ですよ。凄いわ~。

我が家のうさぎラフィーも段ボール大好きです。
部屋中段ボールだらけです。
返信する
Unknown (からす)
2014-12-09 17:20:30
>けいさん
そうそう、そうなんですよ。一つひとつはありきたりの苗ばかりですが、ギュッと寄せると華やかですよね。
これからの時期は寒いから締まったままで長く持つのもありがたいです。
リアンちゃんは段ボール苦手ですか。素敵なベットがあるから段ボールには興味ないのでしょう(^_-)-☆
次男さんに言われちゃいましたね(^^ゞ
うちは私が寒がりだから暖め過ぎちゃいます(^^ゞ

>きよ母さん
>年末からお正月にかけてぴったりな豪華な寄せ植えですね。
ありがとうございます。
自分でも気に入ってます。それにこれからの時期は寒さで型崩れが少ないのもありがたいです(^^ゞ
ショコラちゃんはお布団かけて貰ったり、マットを敷いてもらっているから寒さ知らずでしょう(*^_^*)

>ひなさん
>これは教えていただかなければどうやったら良いのかわかりませんね。
そうですね。最初はちんぷんかんぷんでしたよ(^^ゞ
なにが難しいってやはり色合わせでしょうか。
まったく同じ苗で作っても、レイアウトが違うだけでガラリと変わってしまうんですよ。
左上の黄色に紫?のビオラなんてフツーに並んでいたら、手に取りませんよワタシ(^^ゞ
でも、これが入ってほかの色が引き立つんですよね。
ラフィーちゃんも段ボール大好きなのね。でも、かじって散らかしたりしないですか?
返信する

コメントを投稿