からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

寄せ植え教室

2012年09月23日 13時52分13秒 | ガーデニング

2ケ月ぶりの教室。

花材探しに奔走してくださり、秋らしい寄せ植えになりました。

フェミクラフィス・赤葉千日紅・アルテルナンテラ・アイタデ・ペリシカリア・ナデシコ・千日紅(ちなつ)・ペンタス・ケイトウ

我が家の玄関前ではなんとも映えませんが。。。

先生 手作りのあんみつ

今日は遠くから久しぶりにいらしたMさんのお土産のどらやきも加わり、にぎやかなティータイム。

来月は変わったスタンド式の鉢を用意してくださるそうで、今からワクワク

 

                

昨日のフレーミー

大嫌いなシャンプーでヨレヨレです

 

                               

シャンプールームを出るとワンニャン撮影会を発見!

是非うちもこの機会に。。。

せっかく洗い立てだし(素人の手洗いだけど

ねっ、ちょっといつもと違ってイイ感じでしょ←親バカ

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は誕生会 | トップ | ヨハンの鉢増し »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル犬? (りんりん)
2012-09-23 22:28:38
秋がギュッと詰まった寄せ植えだね。
ステキだわ!

一番下の写真、フレーミーちゃんかわいい~!
まるでモデル犬だわ。
カレンダーにできそうだね。
返信する
Unknown (からす)
2012-09-23 23:01:13
>りんりんさん
今の時期は秋苗が少ないらしく、苗集めに苦労されたようですが、その甲斐あって、いい感じでしょう(*^_^*)
撮影会、ほかのワンちゃんは小型犬が多く、みんな表情豊か。フレーミーは固まって大変でした(-"-)
カレンダーかぁ。。。いいかも)^o^(
返信する
Unknown (クニ)
2012-09-24 15:06:24

からすさん こんにちは!
花と葉がピンク系のグラデーションっぽいですが派手ではなく
秋らしい落ち着いた雰囲気のあるデザインですね。
からすさん、植え込むのもすっかり慣れてステキですよ。

先生の手作りのあんみつ、、、さすがですね。
寄せ植えもセンス、、、あんみつもセンス~♪

ウン!私もカレンダーが良いと思います~!
目線はどこを?良い感じ~♪
返信する
Unknown (からす)
2012-09-24 19:14:48
>クニさん
秋らしいですよね。ただ。。。うちに置くとなんとも雑草の寄せ植えに見えてしまうのがトホホ(T_T)

センス。。。そうなんですよ!すべてはセンス!
あんみつの盛り付けもしかりです!

フレーミーの視線の先にはジャーキーを持った娘が(^_^;)

そうそう、クニさん!
ヨハン、やはり蕾を付けてました。2つとも摘蕾しましたが(T_T)
すっかり涼しくなったので週末にでも植え替えしたいと思います。でも、秋に植え替えしたら、冬にはしなくていいのかな?
返信する
Unknown (クニ)
2012-09-25 06:14:23
からすさん おはようございます。
この時期のバラの植え替えは「 U+A0鉢増し U+A0」って言うそうです。
根をくずさないように丁寧に鉢からスッポリ取り出して
一回りか二回りくらい大きい鉢へそのままスッポリと静かに入れ
周りの空いているスペースに新しい土を入れて完了です。
最後にお水をたっぷりとあげます。
からすさんのヨハンは秋の花を咲かせないので
元気なら肥料を、元気じゃなかったら少し様子を見てから肥料をあげた方が良いと思いますよ。
「鉢増し」して冬までに充分に株を育てて、冬の剪定をすると良いそうです。
できればこの長雨が避けられる場所があれば良いのですが、、、。

せっかくできた蕾をチョッキンは辛いですよね。
咲きたいのにごめんね、、、って言いながら摘蕾しています(笑)

先週から教えて頂いたプリンせチアの短日処理、始めました。
まだ習慣づいていないので忘れてしまうことが多くて、、、(^^;;
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-25 06:18:47
からすさん、ごめんなさい、ミスの訂正です。この時期のバラの植え替えは「 U+A0鉢増し U+A0」のU+A0はスペースを入れたら何故か入ってしまいました。ただの「鉢増し」です。m(_ _)m
返信する
可愛い (けい)
2012-09-25 12:02:00
と言うか凛々しいと言うか、なかなかのフレーミーちゃんです。
ここはジョイ本でしたか?ひたちなか??
先日末っ子のバイト先にお迎えに行ったときに、チラッと。
あの自動シャンプー機もありましたね。
チラッだったので、広いな~~の感想でしたが、色々あるんでしょうね。

今はちょうど苗も端境期なんですね、でもとっても秋らしく素敵です。
秋の七草、なでしこも入ってますね(^^ゞ
返信する
Unknown (からす)
2012-09-25 21:33:29
>クニさん
絵文字の文字化けかと思ったら、スペースでしたか。。。(^_^;)
元気と言うより、元気になりつつあるって感じです。
とりあえず、鉢増しだけにしておいたほうが無難ですね。
面倒でも冬にもう一度植え替えして、古い土を変えます。なんか土の中に何かいそうなんだもん。
私も昨日から短日処理始めました。私もつい忘れてしまうので、携帯のアラームで朝夕お知らせしてもらいますよ(^_^;)

>けいさん
やはり末っ子くんのバイト先はそこでしたか。ちょっと遠いですね。
一度だけ自動シャンプー、やりましたよ。フレーミーはジョイ本で買ったので、無料券を頂いたんです。でも、あまりに可哀想でそれっきりですが。
寄せ植え、まずまずでしょう?うち置くと、ちょっと雑草寄せみたいだけど(^_^;)
返信する
Unknown (ひな)
2012-09-26 20:40:52
まあ~フレーミー君、かっこいい!
よそ行きのお顔していますね。
大きくして引き延ばして飾ったらどうですか?
フレーミー君どんな反応を示すでしょうか。

寄せ植えの季節ですね。
お花も鉢もステキ。
お手製のあんみつですか?
おいしそうですね。作ってみたくなりました。
返信する
Unknown (からす)
2012-09-26 21:34:11
>ひなさん
寄せ植えの先生の生活そのものが素敵なんですよ。
なんでも手作りだし、アイディアが豊富でセンス抜群!
天は二物を与えず。。。というけど、私は一物ももらってないし、先生は数えきれないくらい与えられているって感じです(^_^;)
返信する

コメントを投稿