からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

いよいよ年末

2016年12月27日 18時26分14秒 | いろいろ
今年も残すところかと4日
いつになく大掃除をする気になれず、今日の雨もあいまってMちゃんと我が家でランチ&お茶タイム
バラの植え替えもしたいけど、毎日ジェットコースターのような寒暖差。落葉したところとまだまだ青々した葉っぱ、タイミングがつかめないからすです。

季節外れですが、思ったより長持ちしてるポインセチアや、最後のバラ・わかなと預かりバラ・ブラッシュ・ノア・ゼットとバラ・ピエール


私は今日から冬休み
このところストウブ熱で

柚子ジャムを作ったり

ポットローストを作ったり
料理と言うより実験的な感覚で楽しんでます。

今年2月に母が逝き、喪中なのでお正月準備がないことをいいことにだらだらと過ごす冬休みになりそう

今年もつたないブログに足を運んでいただきありがとうございました。
喪中で新年のご挨拶はできませんが、皆さま良いお年をお迎え下さい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄植え教室/ハンギングバスケ... | トップ | 2017年始動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ)
2016-12-31 11:08:37
こんにちは!
先日の地震、私の所でさえ怖ったのだからそちらはもっと怖くて不安になったことと思います。
早く静かになってもらいたいです、、、と心から願います。

大きな葉っぱに育ったポインセチア、きれいに色付いて今もこんなに葉が残っているなんて今年は大成功ですね!
私は大失敗、、、来年がんばります^^
寒いのにバラの花も生き生きとした様子、嬉しくなりますネ。

冬休みになって時間があるからお料理もゆっくりと楽しめますね。
私は夫が単身赴任で居ないからパン作りや自分だけのための気まぐれ料理で楽しんでいます。

お母様のこと、、、まだまだ寂しさが残っていて思い出されることが多々あることでしょう。
思い出されることもご供養ですね。

また来年もお花の様子など楽しませてくださいね。
今年もありがとうございました。
返信する
お世話になりました。 (けい)
2016-12-31 12:20:00
今年も1年お付き合いありがとうございました。
まさかの暮れの大地震、驚きましたね。
静かな大晦日であることを願っています。

この一年、いろんな話題の提供をありがとうございました。
ストウブも今更ですが(>_<)知ることができましたし・・・美味しそう!

来年もお出かけやバラや、色々ご紹介くださいね。
良い年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (ひな)
2016-12-31 15:54:46
今年も綺麗に色づきましたね。
寒い地方なのにからすさん、育てるの上手ですね。
ポインセチアは暖かい地方のもののようですよ。

実験的にいろいろやられている。
良い事だと思います。
ストウブ、いろいろな料理が出来ますね。
レパートリーが増えたのではないですか。

今年も終わります。
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
返信する
クニさん (からす)
2016-12-31 18:24:53
ホント、先日の地震は怖かったです。時間的に短かったから大丈夫でしたが。
あの日はフレーミーと2人きりだったのでそれが一番怖かったです。
ポインセチア…下の葉はほとんど落ちちゃってますよ(^_^;)
ご主人は単身赴任ですか。それは大変ですね。
気まぐれ料理、いいじゃないですか。ワタシだったら夫や子供たちがいなければ、料理なんてしないかも(^_^;)
今年もクニさんのブログに助けられました。
もういいやと思っていたバラの消毒もクニさんのブログで「最後にもう一度散布」とあり、よし!ワタシも頑張ろうと散布しましたよ。
来年もクニさんのブログた期待してます(^。^)
良いお年をお迎え下さい
返信する
けいさん (からす)
2016-12-31 18:30:09
こちらこそ、コメントこそ残してないですが、けいさんのブログで色々教えてもらいました。
ストウブ…いい鍋ですよ(^。^)
ただ重いのであと10年くらいしか使えないかなぁなんて思ってますが(^_^;)
募金もぐんぐん集まってますね。
来年はみなさんにとって良いお年でありますように
返信する
ひなさん (からす)
2016-12-31 18:34:24
ポインセチア…下の葉はみんな落ちちゃってひどいんですよ(^_^;)
ストウブも飽きがこないといいんですがね(^_^;)
コメントこそ残してませんが、いつもいろんなことに挑戦したり、ダンスをずっと続けたりと、ひなさんには人生の生き方や楽しみ方を教えてもらってます。
来年も仲良くして下さいね。
良いお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (きよ母)
2016-12-31 23:51:02
地震怖かったでしょう!
フレミーちゃんと一緒の時で良かったです。。
ポインセチア きれいに赤くなっていますね。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
きよ母さん (からす)
2016-12-31 23:59:35
地震…フレーミーは震災も経験してるせいか地震には敏感だし、ガタガタ震えて大変でした。それでも他に家族がいなかったので、ワタシは心強かったです。
ポインセチア…下の葉は全滅なんですよ(^_^;)
ショコラちゃん今年も頑張りましたね。
来年も楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿