からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

静かな台風でした

2014年08月10日 14時44分28秒 | ガーデニング

日本海側に進路をとってくれたので、静かな日曜日のからす地方です。

あちこちで甚大な被害をテレビで見て、これ以上拡大しないことを祈るばかりです。

先ほど出かけたら、道路脇の温度計が24℃。台風のおかげで涼しい日曜となってます。


さて、ちょっと前になりますが、バラ・絆が根腐れで瀕死の重傷ということもあり、一緒に購入したオデュッセイアももし根腐れになったらと摘蕾をやめました

いい香りのオデュッセイア

あと2つ蕾があるので楽しみですが、シュートがグングン伸びて非常にバランスが悪いから早く夏剪定をしたいなぁ・・・

そうそう、今日はNHKの「趣味の園芸」にばら家の木村店長が出演。バラの暑さ対策や夏剪定をやってました。

シュートって夏剪定までそのままでいいのかな?

こちらバラ・ベロニクβ

やはり夏バラは駄目です。バラゾウムシに荒らされてこの通り。

バラゾウムシ被害はどうすればいいんだろう・・・

とりあえず残った蕾は摘蕾しましたよ。


昨日は午後から雨予報だったけど、夜まで降らなかったので、草むしりと台風に備えて鉢を移動。でも、多肉を植えてある鉢穴のない数鉢が水浸し

急いで水切りをして玄関に避難。

今日は頂いたトマトでトマトソース作り。玉ねぎとセロリ・バジルを入れたら色的に「どうなの?」という仕上がり

 

                        

昨日は台風に備えて、フレーミーの散歩も朝7時・午後2時・午後4時半・夜9時と4回(普段は朝夕2回)

こんな時は大体、無駄な努力ってことが多いけど、やはり今回もそうでした

今日は一日雨予報でしたが、お昼前には雨も上がり、お散歩も事なきを得ました

台風前の暑~い昼下がり。

最近は扇風機にあたることも増えてきました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の寄せ植え教室 苔玉作り | トップ | バラ・絆 復活かっ!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりましたね (けい)
2014-08-11 09:48:24
そちらは昨日も涼しかったのですね、今日は暑さを一層感じるでしょう。
昨日はこちらは雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったりと、
賑やかな天気でした。
夜から風が強くなり、今も結構吹いてます。

バラは難しそうですね、見せてもらうに徹しましょう^^;

確かに赤に緑が入れば・・・
初めて、菜園のバジルでバジルソースを作ったのですが、
家族に独特な味で不評かもと思うと中々使えず・・
でも懲りずに夫の実家でバジル頂いてきて、今日も作ろうかと。

いよいよ夏休みですね、お嬢様は就活で忙しいですか?
末っ子はとりあえず編入用の参考書購入、やるのかな?
今年は昼夜逆転しないと言ってますが、どうでしょうか?
リアンがべた~~と、ゲームしてる横にくっ付いています。
返信する
Unknown (クニ)
2014-08-11 15:21:33

からすさん こんにちは!
オデュッセイア、、、株に負担がかかるので残りのお花は摘んで花瓶で咲かせることをおすすめしますよ。
7月のバラ塾の質問コーナーで、シュートが伸びすぎて箒状になった方の質問がありました。
さきほど、録音を聴きなおして確認しましたよ。
「株全体の葉が健全な場合は枝分かれしている下まで切り落とします。
逆に全体の葉を落としてしまい元気が無い場合は、箒状の枝を2~3本残して他はカット。
その残した2~3本に付いている蕾もカットしてとにかく夏剪定までに葉を増やす。
夏剪定で他の枝のバランスに合わせてカット」と、
てんちょさんがおっしゃっていました。

てんちょさんのツイッターでTV出演のお知らせを見てましたが
居間にTVが無い我が家、観る習慣もないから忘れていました。
TVだとどんな感じでお話するのか見てみたいものです。

バラゾウムシは私も教えていただきたい、、、。
夏、3番花は咲かせず蕾カットの毎日です。

ん? 見えるのはプリンセチアとポインセチア?
葉っぱがびっしり!
すごいですネ。

返信する
Unknown (からす)
2014-08-11 22:39:21
>けいさん
今日は31℃となり暑さが戻りました。
それでも、まだ夜は涼しいので助かります(^_-)-☆

>バラは難しそうですね
いやいや私が神経質なんだと思います(^^ゞ
虫が大嫌いだし(^^ゞ

バジルソース・・・ご家族には不評ですか?
うちはバジルは大丈夫だわ、珍しく(^^ゞ
トマトも職場で採れたヤツだから色の悪いのもあったし、玉ねぎとセロリの葉っぱも入れちゃったから、トマトの赤い色じゃなくて、ちょっと茶色っぽくてね。
でも、味はばっちりでした(^_-)-☆

就活・・・おかげさまで5月には内定頂いているんです。仲良しのお友達も編入試験が終わりあとは実験だけみたいです。

>クニさん
オデュッセイア・・・今のところ元気にスクスクです。シュートが1.3mくらいになっいるんですが・・・
枝分かれ?明日にでも写真を撮ってクニさんのところにペタッとするので教えてもらっていいかしら?(^^ゞ
趣味の園芸・・・とりあえず初心者向けのお話でしたね。10冊の本があったら全部に載っているようなコト(^^ゞ
でも、なんだか嬉しかったです。店長さんが見られて(^^ゞ
バラゾウムシ・・・クニさんでも?ですか。夏バラを綺麗に咲かせている写真をUPされていたから、裏技を知っているのかと(^^ゞ
プリンセチア・ポインセチア・・・今が一番元気いいんですよ毎年(^^ゞ
秋からどんどん落葉しちゃうんですけどね
返信する
Unknown (ララ&リリー)
2014-08-12 05:40:22
こんにちは♪
台風が去り、また暑い日々ですね。
忙しいけど、毎日充実しているせいか一日の終わりもあっと言うまです。

我が家も「趣味の園芸」録画して見てますよ♪
パパ太郎が好きでね~(*^^*)
お互いお庭とかもっと、いじりたいのですが、忙しくてただ憧れるだけです♪
お互い今のうちに勉強しといて、老後かな~なんて笑ってます。

フレーミーちゃんも、扇風機♪
気持ちがいいよね。
我が家も、二匹でちゃんとあたってますよ~。
ひゅ~~んです(笑)
からすさんまた、バラ我が家に伝授して~(((^_^;)
バラは本当に、難しいです。
返信する
Unknown (からす)
2014-08-12 10:40:58
>ララ&リリーママさん
台風後、昨日は31℃でしたが、今日は曇っているのでずいぶんと涼しいからす地方です。
趣味の園芸・・・そうですか、パパさんが見ているんですね。
今年、国際バラとガーデニングショウで購入したオデュッセイアは先日ご出演のばら家・木村店長作出のバラなんですよ。
国際バラで店長をお見かけして、「雑誌とかテレビに出ているホンモノだぁ~」とちょっと興奮してしまいました(^^ゞ
ばらの家、ママさんちからだと近いんじゃないかしら?
老後と言わずお二人でいらしてみてはいかがですか(*^_^*)
ご送信削除させていただきました(^_-)-☆
返信する
Unknown (クニ)
2014-08-12 13:58:53

からすさん こんにちは!
ごめんなさいネ、今、掲示板閉じているんですよ。

ポインセチアさん達の後ろにあるのがオデュッセイアとベロニクβですか?(からすさんも居た!)
どちらもの葉がいっぱい!すごい、すごい!
他の枝も健全なようですし、シュートと他の枝との差もあまり無いように見えます。
「枝分かれ」、、、は箒状が始まっている部分の事で
それより下の部分、、、他の枝とバランスが合うようにカットでよいと思います。
カットしたらきっと新しい芽が出てくると思いますよ。
その新しい芽が伸びたら指でピンチです。
そして夏剪定の時期になると思うのですが、、、。
、、、とは書きましたが、自分のでは無いのですし
実際に見ていませんので自信は無いです。
バラの家のHPにある掲示板はご覧になったことありますか?
質問ができますよ。
私も何度か。

さっきHP見てきましたら趣味の園芸、14日再放送ですって。
ワンセグででも観てみましょう^^
テレビ出演記念セールもやってた、、、これは悪いものを見てしまったかも、、、。

プリンセチア・ポインセチア、葉のひとつひとつが大きくて立派!
肥料の違いかしら?
私、あまりあげてない、、、、(^^ゞ  

返信する
Unknown (からす)
2014-08-12 22:14:31
>クニさん
↓ちょっとここを見てもらえますか
http://ameblo.jp/karasu0102/entry-11908707396.html

最初の頃は蕾だけを取っていたので、箒状に枝分かれせずに、一本でビューンと伸びちゃって。
>その新しい芽が伸びたら指でピンチです。
どこまで伸びたらピンチなんでしょうか?例えば何センチとかって数字があるのかしら?
>オデュッセイアとベロニクβですか?(からすさんも居た!)
あら、ホント!私がいた(^^ゞ
左側のデカイのがピエールで、ベロニクβとオデュッセイアはひとかたまりになってますね(^^ゞ
おかげ様で今年はクニさんを見習って消毒?薬剤散布?を頑張った(私的には)ので、葉っぱがたくさん残ってますよ、今のところ。
ポインセチア・プリンセチア・・・うちもあまり肥料はあげてないかも。特に夏場はあげないほうがいいのかなと思っているんですが、勘違い?かも(^^ゞ

返信する
Unknown (きよ母)
2014-08-12 23:52:47
ご無沙汰していました。
毎日 大した事もしてなくてショコラを見てるだけで一日が終わってしまいます。
バラの家の店長さんがテレビに出てたのですか! 
ショック~!と思ってたらクニさんのコメントで再放送があるのが分かって良かったです。
私は本当に何も知らないので勉強しなくては。。
フレミーちゃん、冷たい床でペタンと気持ち良さそうに寝てますね。
からすさんは今夏休みでしょうか? 暑いのでお身体おきをつけくださいね。 


返信する
Unknown (クニ)
2014-08-13 16:28:49
からすさん、あちらへも書きこんできました(^^ゞ

ピンチの方法ですがてんちょさんのブログで大苗のベーサルシュートのピンチ方法が載っていました。
「木立~シュラブ、、、」と書いてあるので
私の説明より参考になると思います。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/200907230000

それから鈴木満男さんの著書「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」の本はお手元にありますか?
もし、お持ちでなくても古い著書なので図書館にあるかもしれませんよ。
32ページと71ページに他の本よりは詳しくシュートのことが載っています。
本屋さんで立ち読みでも。

葉がいっぱいあるから秋バラ楽しみですね(*^o^*)  

私のプリンセチア、葉が小さいのは欲張り過ぎて
枝が多かったのかな?
まっ、今は何とか無事に夏越しを、、、と思っています。
返信する
Unknown (からす)
2014-08-14 11:54:17
>きよ母さん
>バラの家の店長さんがテレビに出てたのですか!
もしかして、きよ母さんちのバラはばらの家で購入されたのですか?
ばらの家さんはやはりいい苗がそろっていますよね。
再放送見られるといいですね。
仰る通り、只今夏休み中のからすです。
お掃除もしないで毎日フレーミーとゴロゴロ昼寝三昧(^^ゞ
いい歳したオバサンがちょっとまずいですね(^^ゞ

>クニさん
こっちから質問しておいてすっかりお返事が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
あちらでも詳しく説明ありがとうございます。
私の一番の問題点は、我が家のバラの品種を覚えきれていないということでしょうか(/ω\)
それにシュラブだとか木立だとか、その違いも理解しきれていないし、HTだとかOLだとか何度本を読んでもさっぱり(/ω\)
クニさんはバラ歴も長いけど、日々お勉強しているし、常に学ぼうという姿勢が今の蓄積につながっているのでしょうね。
教えて頂いたシュートのソフトピンチ、見てきました。
こんな小さいシュートでも、もうピンチしちゃっていいんですね。どの時点で剪定というかピンチをするのかがイマイチよくわからなくて(/ω\)
鈴木満男さんの本も、残念ながら持ってないです。というか、3冊くらいしかまだ持ってないんですよ(^^ゞ
せっかく教えて頂いたので、買ってみようと思います。

プリンセチア・ポインセチア・・・
>夏の剪定は、混みすぎた弱い枝と、
形の乱れた枝を間引く感じで、
葉を3~5枚くらい残して切り戻してあげると、
冬のシーズンに間に合うように枝が茂ります。
http://flower777.mimoza.jp/article/22251151.html
ここをたま~に読んではいるんですけど、なかなか思うようには行かないし、元気のいいのは今だけで、一番の見せ場である色付いた頃にはどんどん落葉。
当たり前だけど、農家さんのようには行きませんね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿