からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

面談のあとのおいしいランチ

2011年10月23日 09時43分41秒 | グルメ

昨日は娘の高校で先生と面談 年に一度だけどドキドキ

担任の先生は30台半ば?な感じで、娘たちからは「なんでも話せる歳の離れたお兄さん」的存在らしい。娘もちょくちょく訪ねては、駄菓子をもらいながらおしゃべりをしてくるらしい。←先生には迷惑なことですが

家での娘はわがままだし、だらしないし、勉強しないし、学校の話はほとんど聞いたことがない。が、どうやら先生にはいろいろ悩みも打ち明けているし、震災後の不安な気持ちも相談していたらしい。

私はガミガミで相談相手にはなっていなかったと、先生の話を聞いて反省

来年は3年生になり、2年間お世話になっているこのK先生とはお別れ。専門教科の担任となるが、K先生には何かと卒業までお世話になることだろう。この多感な時期にいい先生に巡り合えてよかったな

 

面談後は、娘と同じ学科に今年入学した息子さんを持つけいさんと、やはり同じ高校を卒業された息子さんを持つりんりんさんと共に、久しぶりのランチ。

お店は職場の方から聞いた『茶ノ逢(ちゃのあ)』

お家でもできそうな前菜。でも、この盛り付けというか食器使いがなかなかね

メインはなすとトマト・豚肉のどんぶり。えっと思う組み合わせだけど、お肉にしっかりと味がついて、カイワレがピリッと味を引き立ててます。

デザートは白みそのチーズケーキ。

のんびりと3時間。たっぷりおしゃべり。おいしいランチを頂きながらのひとときは至福の時でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきました | トップ | 今日はワクチン注射 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ)
2011-10-23 23:27:20
からすさん こんばんは!
相談相手を聞いたらアンケートなどでは友達が1番で親は何番目か、、、ですよね(笑)
お嬢さんにとって信頼できる先生で良かったではありませんか!

楽しいおしゃべりの時間でしたね。
白みそのチーズケーキ、、、?
アッ、でも大豆のチーズケーキがありますものね。
返信する
感謝! (りんりん)
2011-10-24 00:06:31
昨日は、私までお誘いいただいてありがとう!
美味しいランチとたくさんのおしゃべり、とても楽しかったです(^^♪
お二人の話しから忘れかけていた息子の在学中の事を懐かしく思い出しました。

「茶ノ逢」隠れ家的で素敵なお店ですね。
あそこにあんなお店があるなんて全然知らなかった・・・
友達を誘って、近いうちに又行くつもりで~す。

誘っていただいて嬉しかった~(*^_^*)
本当にありがとう!
返信する
Unknown (からす)
2011-10-24 08:14:23
>クニさん
いまどき「先生なんてウザイ」と言われる時に、K先生はニコニコ笑ってずっと話に耳を傾けてくれる。。。そんな感じの温かい雰囲気を持った先生です。
白みそのチーズケーキはちょっと味が濃い目だったけど、小さいカットなのでペロッと食べちゃいましたね。

>りんりんさん
初めて行くお店なのでちょっと不安だったけど、なかなかいい感じでしたね。オーナー?もいい感じでしたし(*^_^*)
りんりんさんの息子さんが通学していた時代とはまた違うでしょうけど、本人が楽しく通学しているので、あそこにしてよかったと思っていますよ。
また機会があったらご一緒しましょうね。
返信する
色々と (けい)
2011-10-24 11:08:50
お気遣い頂きありがとうございました。
でもホント不思議ですね~~~
あの駐車場で再会出来るなんてね。
からすさんと、こんな形で接点が出来るなんて象像もできませんでした。
親子ともども、よろしくお願いします。

担任の部屋には生徒は良くいくのかな?
末っ子も「教員室?」「いつもすごいけど、
綺麗にしておくのかな?」
と言っていたので、たまには行くのかしら?

色々相談出来る担任で良かったですね。
色んな事を受け止めて貰えるって何よりです。

末っ子も、「ここで勉強が出来てるんだ~~」
と、
夢が叶った事を、たまに噛みしめてるようです。
そう聞くとホッとします、お互い良かったですね。
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2011-10-24 11:55:02
美味しそうなお料理ですね~。
たま~には美味しい物を食べて楽しまないとね~(^^;)
我が家も受験戦争で面談三昧です。
早く、進路決まってほしいです。
本人も『自信ない^^;』と悩んでいるのでかわいそうで仕方ないです。
返信する
Unknown (からす)
2011-10-24 20:19:12
>けいさん
こちらこそ思いがけず共通の話題が出来てうれしいです。
金曜の5時間目だか6時間目はオフィス・アワーと言って、わからないことを教員室に行って聞くという時間があるそうですよ。試験前は部活も休みとなり、有効活用しているようです。

>ララ&リリーママさん
ララ&リリーママさんち、今年は受験でしたね。大丈夫ですよ。100点の息子さんじゃないですか!きっと希望校に進学することでしょう。
返信する

コメントを投稿