からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

バラ冬剪定・植え替え

2014年12月28日 20時55分39秒 | ガーデニング

クリスマスも終わり、いよいよ年末。

まだカーテンしか洗っていない我が家←大丈夫なのか

しかーし、天気予報によると穏やかな晴れは今日が最後だと

なので、ほったらかしにしていたバラの植え替え&冬剪定を10時から4時半まで頑張りましたよワタシ

まずはピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植え

まあまあ、自由奔放に伸びちゃいましたよ

夏まではそりゃもう大事に大事に、何度も薬剤散布して

でもね、ピエールは一季咲き。夏ごろからヤル気なくなるのよね~


かなり大きな鉢でしたが、要は切花から育てた株なのでまだまだこんな大きな鉢は必要なかったみたい。根はそれほど育ってませんでした。

なので、細かい根を整理して鉢はサイズダウン。

6月に国バラで買ったオベリスクに誘引

去年の冬剪定の時は伸びた枝を切るなんて知らなかったから、全部グルグル巻いちゃったけど、どうやらオベリスクから飛び出した枝や長すぎる枝は剪定してもいいみたいなので、今回かなり剪定してみました。



お次はベロニクβ

こちらは肥料のやり過ぎ?で、まぁごっついシュートがものすごいんですよ。

あまりに株元から出てくるから台木のシュートじゃないかとしばらく様子見していたのがいけなかった。

やたらに伸びちゃいましたよ。

どうです、この根っこ。←鉢から抜くのが大変だったよ

秋の台風の時に倒れちゃまずいと軒下に移動するときに、鉢の下から根が出ていたようで、バリッとものすごい音だったんですが、そのせいか、秋バラは一輪も咲かずじまい

せっかく四季咲きだったのに・・・

古い土を落としても、いったい土はどこへと思うくらい、根っこだらけ。

なのでこちらは鉢サイズアップ

写真ではわかりずらいと思いますが、ピエールの空いた大きな鉢に植えました。

それにしても、ベロニクβのトゲがすごいんですよ。バラにトゲは当たり前だけど、品種によってこんなに違うんだと改めて感じました。ピエールのトゲはたいしたことなかったよ。

剪定もするつもりだったけど、一か所切ったら妙にみずみずしかったので、剪定は2月にやる!ってことで

 

お次は今年国バラで買ったオデュッセイア

こちらも一本だけビヨーンと伸びちゃって

鉢が適当な大きさがなかったけど、オデュッセイアは根が結構びっしりなので大き目な鉢にサイズアップ

 

最後は地植えのピエール・ドゥ・ロンサール

こっちも自由奔放

こんなところまで伸びちゃいました。途中で切るべきだったのかな・・・

まずは葉っぱをとって

 

誘引

って言葉にすると簡単だけど、葉っぱを取るのが大変。

それにカイガラムシがどれにも付いていて、ひたすら歯ブラシでゴシゴシ。

これがかなり手間取ったかな。


そうそう、去年は駄目にしてしまった多肉たち

今年は使ってない次男ちゃーの部屋に夜は入れて、昼間はベランダに出していたんだけど、結構手間なんだよね

なので、結婚式のカタログギフトで棚をもらい

プチプチで包んでみたよ

今日で3日目。今のところ大丈夫


                        

大掃除も年の瀬もこの方には関係ないね

 




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 20歳! | トップ | 謹賀新年 2015年 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ)
2014-12-29 14:32:17

からすさん こんにちは!
バラのお手入れ、お疲れさまでした。
どれも立派に育って来春が楽しみですね。
オデュッセイア、本当にステキよねえ~♪
バラの家で花を見ていたら欲しくなってしまいまいたよ。
ベロニクβ、立派に株を育ててすごい!
シュートがバンバン出るはずですね。

カタログギフト、ステキなのがあって良かったですね。
多肉にお似合いですよ。
返信する
Unknown (からす)
2014-12-29 14:57:52
>クニさん
クニさんはたしか、ダフネを春にお迎えしたんですよね。その後どうですか?秋は咲かせたのかしら。
私も来年の国バラ(もう行く気満々)でダフネをお迎えするつもりでいたけど、こうしてお世話をしていると、すでに私の許容範囲を超えているような・・・
根が飽きっぽいからどうだろうか。
多肉、今年はなんとか冬越ししてほしいです。
返信する
バラ談義 (けい)
2014-12-29 20:39:35
さすがクニさんと話が合いますね~~~すごい。

私はうんうんと読んでるけど、頭の中は??
こうしてちゃんと手入れをするから、きれいな花を見せてくれるのね。
見せていただけて感謝感謝。

私は簡易温室を買ったけど、プチプチで覆うのもありですね。
たまに開け忘れると天気のいい日はすごい温度になって慌てます。
この冬
開け閉め頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (からす)
2014-12-29 23:04:28
>けいさん
>さすがクニさんと話が合いますね~
いえいえ、とんでもない!
私は初心者の怠け者。とてもクニさんの知識と技術には及びませんよ。
私も温室が欲しかったけど、予算もないし・・・
プチプチは使用後のヤツがたくさんあるんでね(^^ゞ
開け閉め・・・ですよね(^^ゞ
毎日洗濯物を干しにベランダに出るのでその時に頑張りますっ
返信する
良いお年を (けい)
2014-12-31 23:24:13
お越しくださりご挨拶ありがとうございます。

今年もお付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
寄せ植えの作品、バラや多肉ちゃん、そしていろんな花々、
来年もご披露お願いします。

良いお年を!
お正月頑張って下さいませ。
返信する
やっぱりバラは難しい。 (ひな)
2014-12-31 23:57:46
今年バラを植え変えたのに全然元気ない。
やっぱり良いものを買わないとダメかしら?挿し木したバラは日本バラの会の方からいただいたもので良いと言えば良いバラなんですが・・。
からすさんはしっかり育てていますね。

多肉、昨年は外でも大丈夫だったものが今年は外では無理のようなので家の中に入れました。
冬の管理が大変ですね。

もう今年も終ちゃいます。
早かった!
来年もお付き合い宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (からす)
2015-01-02 18:23:06
>けいさん
お正月頑張りました(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。

>ひなさん
バラ、良いモノは確かに違うと私は思いますが、一番は育て方・お手入れなんだと思います。
>多肉、昨年は外でも大丈夫だったものが今年は外では無理のようなので家の中に入れました。
そんなこともあるんですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿