からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

誕生会

2012年12月09日 09時41分04秒 | 家族

12月10日は娘の18回目の誕生日

10日は月曜日なので8日にお誕生会を開催

小学校からのお友達Sちゃんも毎年来てくれる

 

クリーム系が駄目なSちゃん、チョコケーキの嫌いな娘。。。

作るケーキがないじゃん!

 

で、無難な抹茶のシフォンケーキ

それにただローソク立てただけ

お料理は手巻き寿司。残す予定で多めの炊飯。。。だったが

ぜんぜん 足りな~い

誤解のないよう、決して間違って少なく炊いたわけではなく、ものすごい食欲だったことをここに記しておきますよ

 

                

咲き始まったヨハン・シュトラウスを切り花にして毎日楽しんでいたのですが。。。

最初に切っていた花が突然落ちていた

なんで?

暖房の利いた部屋がまずかった?

とすると、あとの2輪も同じ運命?

 

 

              

職場の木々が紅葉してます。毎日ここを通っていますが、こんな温暖な地でもなかなかきれいに魅せてくれます。

この写真はピークを過ぎてしまいましたが。

 

 

          

今日のフレーミー

掃除が終わったそばからこれですよ

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧弱なポインセチア・・・今... | トップ | フレーミー負傷す! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ)
2012-12-09 12:45:37
からすさん こんにちは!
お嬢さんのお誕生日、明日なのですね。
おめでとうございます。
手作りのシフォンケーキの写真とご飯が足りなくなるほどの手巻き寿司のお話、
楽しくて美味しくて盛り上がったお誕生会だったことが伝わってきます。

庭の切りバラ、私も長持ちしたり、すぐダメになったりとその時々ですよ。
寒さが増して庭もだんだん寂しくなってきました。

気持ちよさそうに寝ていますね、
お掃除し終わった後は特に気持ちが良いのでしょう~♪
返信する
Unknown (からす)
2012-12-09 19:57:04
>クニさん
ありがとうございます。
ついこの間、小学生だったのにもう高3ですよ。18歳。。。青春真っ只中ですね。自分も同じ年頃があったけど、遠い昔です。
来年の誕生日にはSちゃんもめでたく大学生(たぶん)。こうしてお祝いに来てくれるのも今年が最後かなと思うとね(^_^;)

切りバラ。。。長持ちしたりしなかったり?そうなんですか。でも暖かいお部屋はよくないでしょうね(^_^;)

返信する
お誕生日おめでとうございます。 (ひな)
2012-12-10 13:14:45
からすさん、こんにちは。
今日は寒いですね~。

シフォンケーキ美味しそうに焼きあがっていますね。
手巻きずしにするとけっこうご飯を食べちゃうんですよね。
子供が小さい頃は良くやりました。
とても懐かしい気がします。
家はお誕生会も個々に外で友達とお祝いをしているようです。
今のうちですね。

フレーミー君、いつも穏やかですね。
抱きしめたら暖かそう。
返信する
おめでとうございます (けい)
2012-12-10 17:16:02
10日お誕生日、今日から18才ですね^^
朝は気分的に違ったかしら?
今は冬休みを前に、何をしてるのかな??全くわからない私^^;

シフォンケーキ美味しそうですね、綺麗に焼けてます。
そう言えば末っ子も小さい時は生クリームが苦手で、
いつもチーズケーキでした、今は克服したようですが。
ここ2年、誕生日でも帰らないので、末っ子に誕生日ケーキは焼いてないわ。

それに手巻きずしも・・・7合とか炊いてもぺろりと言う頃が懐かしい。
すっかり、そう言う事を懐かしむ歳になっちゃいました。

フレーミーちゃん、日が当たり気持ちがいいのでしょうね~~
幸せな寝顔ですね。

返信する
Unknown (からす)
2012-12-10 20:57:27
>ひなさん
レシピには大納言が入るんだけど、なかったのでただの抹茶シフォンでした(^_^;)
確かに酢飯は食べられちゃうんですよね(^_^;)

ひなさんの言うようにこうして誕生会をやるのも、数えるほどでしょうね。面倒だなとは思いつつも、やはり楽しみですね。

>けいさん
あらホント!今日が誕生日でしたね(^_^;)
けいさんちのように早くから家を出てしまうと寂しいんでしょうね。
返信する
Unknown (クニ)
2012-12-11 13:01:51
からすさん こんにちは!
確かに夏は切り花は長持ちしないし、冬の暖かいお部屋より玄関の方が長持ちしますよね。
でも、そばで見ていたいから、いつも居る暖かいお部屋で飾りたいですものね。
もし、長持ちしなかったら、自分が育てたお花だからこんなものなのかなあ~って、、、
けっこうお気楽気分なんです(笑)
同じお花でも変化に違いがあるということは
ちゃんと理由があるのでしょうけど
見て見ないふりをしてしまいます、、、反省~♪
アイビーも入れて、お洒落ですね!
返信する
Unknown (からす)
2012-12-11 20:01:32
>クニさん
そうそう、寒いところのほうが長持ちするのはわかるけど、いつも見えるところに置いておきたいんですよね)^o^(
「ガクが開けば切り花にしても咲くよ」と聞いて、早々と切ってしまったけど、もう少し開花してからのほうが良かったんだわ、うちの場合(^_^;)
あと2輪、まだ株に残っているから、こっちはもう少し開花してから切り取るようにしましょう(^_-)
アイビーはりんりんさんに「なんでもいいから葉っぱを入れると様になるよ」と聞いたんです(^_-)
返信する

コメントを投稿