からももの庭

少し農家。少し看護師。ほぼ自由人。趣味でお花をたくさん育てています。

開花後のクリスマスローズ達

2010-03-15 08:41:17 | クリスマスローズ
クリスマスローズは全て地植え
ウチの庭のはカラーによって樹形がかなり異なる


このアプリコットっぽいのは、
未開花株を植えて3年目
花がすごく大きくて、
茎も鉛筆より太い
株全体があまり大きくならず、葉の数は少ないが大きい


こちらも上と同じ時期同じところで購入
平咲きのようて横を向いて咲く
赤系の花よりも両方とも遅い開花


ウチの白系は
とにかく伸びる伸びる…
伸びながら花をポツポツ咲かせている
茎はマジックくらい太すぎ~
葉も手のひらよりもずっと大きくなる



こちらは糸ピコ
開花し初めて2年目
花が少なく株も小さくまとまっている


ウチでは赤系の花が一番成長が早く
きれいな大株にまとまっている
開花も一番早い

数年経つと真ん中が空洞になってくるんだろうけど

沢山花が咲いたヤツは早めに子房をむしりとります

後は今年購入した開花株たち
今後どんなんなるんでしょうか









今年は各地クリスマスローズ展など始まる前に購入したので
なかなか面白い花を買うことができました

私、スポットがはいるのがあんまり好きじゃないみたい
ダブルは花びらがスラっとしているのが好き
セミダブルは昨年は好きだったのに
今年は食指が動きませんでした



こちらは実生2年目
地植えなので開花は再来年くらいかな
大きくなってね











最新の画像もっと見る