たそがれトンボ

京都福知山市三和町の丹波風景写真、歴史。福知山のイベントや時事。福知山市三和町でタオルを織る三和タオル製織

出石そば巡り

2014-03-20 | 京都丹波のおいしい物
先日、せっかく出石に行ったので
当然そば巡りしてきました。
頑張って2軒。

それにしても、豊岡方面行くと、玄さんをよく見かけますね。

1軒目は「そば庄」さん
ここは天然わさびを自分で擦ってそばをいただけます。

ツンとした香りがたまりません。
ここでは、1人前 5皿。

2軒目は「近又」さん。
ここは出石でも有名店で、非常に分かりやすい所に店があります。
皿そばの証、そば通の証が貰えるお店で
大人20皿、子供15皿で貰える、なかなか上手な商いをされています。
結構みなさんムキにになって食べるのか、挑戦されている方が
たくさんおられました。

20皿、なんとなく手が届きそうで確かに挑戦したくなります。
ここでは1人前5皿+3皿。

いろんなお店を巡るのも楽しい。
1店で皿そばの証に挑戦するも良し。
いろんな楽しみ方が出来て、そば好きにはたまらない町です。













たそがれトンボ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿