たそがれトンボ

京都福知山市三和町の丹波風景写真、歴史。福知山のイベントや時事。福知山市三和町でタオルを織る三和タオル製織

蒸し暑くなってきました。最近のことです。

2010-06-22 | 京都丹波福知山の事
蒸し暑くなってきました。

湿度が上がると、これまた機械の調子も悪くなります。
乾燥していなければならない部分は摩擦が強くなるからですね。
次に乾燥しずぎると、今度は静電気が悪さをします。

ちょうど良い頃合いというのが難しいのが世の中ですね。

さて、先週末は地元の公民館でセミナーがありました。
テーマは「カナダの風土、生活習慣のお話と森林の状況をスライドで学ぶ」
というものでした。実は数年前、カナダから引っ越されてきた
お隣さんのセミナーだったので行ってきました。
トロントで名誉教授もされています。

この日は、ワールドカップで日本代表にとって大事な試合でしたが
それはそれ、これはこれということです。ハイ。
iphoneで途中経過も見れたしね。

セミナーの中で印象的だったのが、
カナダの友人が来られた時の話。この三和町は妖精がいる街のようだ
と言われたこと。おおげさだな~と思いつつもうれしい話でした。

また何より新鮮だったのが、公民館が学び場になっていたこと。
当たり前だった事が、長くそうでなくなり、久々に復活した現場に
居合わせたようでした。この企画に感謝感謝です。





日曜は消防の操法大会でした。
この日の為に、火金と夜遅くまで練習を重ねてきました。
僕は補欠だったのですが、練習には結局欠かさず参加しました。



恒例のカラーガード隊の演技もありました。
正直、待機位置から遠すぎて、ほとんど見れませんでしたが
考えて見れば、毎月4回ほどは練習されていると聞きますので
大会前のみの練習で、だるい事も言ってられないなぁと思った次第です。



福知山情報へ

【ブログポリシー】
 ☆主に京都府福知山市三和町の風景、趣味・写真のことを伝えています。
 ☆地域についても・タオルに関しても・親しんでもらえる記事を心がけます。