クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

名古屋銀行→山口銀行→続く雑談

2017-05-07 | クレジットカードにちなんだ雑談
【名古屋銀行】  

名古屋市に本店を置く第二地方銀行のひとつです。

創業は1949年で岡崎市だったようで、共和殖産株式会社でしたが、すぐに名古屋殖産無尽株式会社となりました。

1951年に相互銀行になり、名古屋相互銀行となりました。

1989年には普通銀行になり、名古屋銀行となりました。






【山口銀行】  

「やまぎん」という通称の下関市に本店がある山口の地方銀行です。

山口銀行なのに、山口市に本店がないのはちょっと意外ですね。

あと「やまぎん」という略称は、「山形銀行」とも同じというのも、なんだか心配になります。

とはいえ距離も離れているので、間違うことはなさそうですね。






【メイク・ア・ウィッシュカード】 

1980年にアメリカで発足したメイク・ア・ウィッシュ。

国際的な非営利ボランティア団体です。

難病とたたかう子供たちの夢をかなえることを目的にした基金です。

ライフカードとコラボしたクレジットカーで、利用に応じて一定比率で、基金に寄付されるというものです。






【イオン銀行】 

小売り大手のイオングループが設立した銀行です。

銀行の経営にまで手を出すって、すごいグループですね。

でもそういえばセブン銀行も小売業からですね。

とにかく新しい形態の銀行ということで、注目度も高いのでした。

預金も融資も、カードローンもクレジットカードも扱っているようです。







【プロに相談の利点】  

どの銀行ならもっといい条件を引き出せるのか、どの程度まで条件を引き出せるのか。

経験のない個人が当たるより、経験豊富なプロが当たる方が、納得のものが引き出せるはずです。

単に交渉を代行してもらえるからいいというわけではないです。

とはいえ、期待のし過ぎには注意も必要です。