クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

デザイナークラブ→こんな支払いもコンビニ→続く雑談

2015-01-27 | クレジットカードにちなんだ雑談
【デザイナークラブ】  東大門市場のデザイナークラブは、人気の若者向けのカジュアル中心の卸売商店街です。それぞれの売り場に優秀な専属デザイナーがいるんだとか。ショッピングを違ういつもとは切り口で楽しめそうですね。営業時間は夜の8時から翌朝の8時までとか。これもまたなんだか新鮮な気がします。

【こんな支払いもコンビニ】 全国の高速バスのチケットもコンビニで支払えるとか。支払い方法はそれぞれ違うようですが、コンビニだと24時間受け付けてくれるので嬉しいですね。忙しくても高速バスの手配が滞りなくできます。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートサークルKサンクスなどが対応しているンだとか。
【武蔵野銀行と貸金庫】  武蔵野銀行は埼玉県にある銀行です。ここでの貸金庫は大きく5種類です。全自動型、半自動型、カード式、手動型、簡易貸金庫の5つです。サイズによる料金設定も細分化されており、きめ細かくいろいろと選べるようになってます。なかなか充実したラインナップです。

【デート商法】  高額商品の購入を、恋心を利用して促す商法です。人の心をもてあそんで騙すというのは許せない行為ですが、なかなか無くならないようです。被害者は男性に多いと思われがちですが、女性の被害者も多いそうです。手口としては、高額商品購入からクーリングオフまでの期間はまめな連絡があるのに、それ以降連絡が取れなくなったりするそうです。

【商工ローン問題と貸金業法改正】  商工ローンは、貸金業者の中小企業向けのローン。バブル崩壊以降の銀行の貸し渋りが手伝い、業績をかなり伸ばしました。その商工ローンの高金利、取立ての仕方が社会問題にまで発展し、2000年の貸金業法改正に繋がりました。この改正で、当時問題となっていた保証人に対しての書面交付義務が制定されました。また取立て行為に対しても規制・罰則も強化されました。

チャガルチ市場→チケット各種の取扱い→続く雑談

2015-01-16 | クレジットカードにちなんだ雑談
【チャガルチ市場】 チャガルチ市場(釜山)は韓国一の水産市場なんだとか。ズラリと並んだ屋台の刺身屋もあり、すごく美味しそうです。韓国といえばとにかく焼肉が有名ですが、海鮮も楽しめるんですね。市場の中で、買った魚を新鮮なうちにさばいてもらって、お料理にしてもらうのもできるそうです。お土産には魚の乾き物などもいいかもしれないです。

【チケット各種の取扱い】  チケットといえばまずはコンビニからチェックするのが常識かも。コンビニで扱うチケットはきっと予想以上に広いです。日商簿記検定、法科大学院統一適正試験などの資格試験の申し込みもできるとか。映画前売り券やスポーツ観戦券などだけじゃないです。どんどん便利になってます。
【京葉銀行と貸金庫】 京葉銀行は千葉県に主に展開している第二地方銀行です。京葉銀行の貸金庫には手動型はないようです。半自動型と自動型の2種類で、全自動型は、暗証番号方式と指静脈認識方式があります。指静脈認識なら、鍵は必要ないですし、暗証番号も覚えずに済みます。すごく便利な方式ですね。

【無料商法の手口】 プレゼントや無料をうたった広告はよくありますが、中には問題商法の手口であることも。トラブルとなる無料商法には訪問型と誘い込み型があります。訪問型は無料点検などをきっかけに商品を売りつけるなどです。誘い込み型は、無料体験などで誘い込み、高額商品を売りつけるなどです。
自動車保険も規制緩和で任意保険についてはもっと節約できるのかもしれないです。格安保険でPRしている保険会社ってどのくらい安いのか、実はネットの見積比較なら簡単に知ることができます。アルトラパンと自動車保険が参考になると思う。保険料比較が簡単になったことで、保険比較はけっこうおもしろく感じると思う。安いだけでも困るので事故対応の評判とか、いい付帯サービスがないかどうかのチェックなども欠かせないです。比べることで理解も深まり保険選びも上手になれそうです。

【バブル崩壊と貸金業法】 日本の経済を大きく揺るがしたバブル崩壊。貸金業界にも大きな影響を与えました。この時期、ノンバンクによる金融不祥事問題が多発しました。また、ノンバンクの経営破たんも増えました。このような1992年、貸金業法の改正が行われました。内容的には貸金業者の健全な経営を促すためのものでした。大きな変更点は見られず、このまま2000年まで改正されず、そのままの運用が続きました。

高麗人参の商品→コンビニでDPE→続く雑談

2015-01-09 | クレジットカードにちなんだ雑談
【高麗人参の商品】 高麗人参片というのはそのまま食べられるそうです。高麗人参というと漢方の薬というイメージのためか、食べるってなんだか意外です。もちろん熱湯に入れて、沸かしてから飲むこともできます。美味しいんだそうです。ちなみにお茶は、飲みにくければ甘味料を入れるといいそうです。

【コンビニでDPE】 デジカメプリントがコンビニでできます。すごく便利になりました。お気に入りの写真なら、データのままというのももったいないでですし、写真にしたほうがいいですよね。カメラ屋さんと違いコンビニならいつでも頼めるのが嬉しいです。気分が盛り上がったときに、すぐ頼めます。
【住友倉庫と貸金庫】 貸金庫とは呼ばないものの、住友倉庫でも同じようなサービスがあります。それはトランクルームと呼ばれてるサービスです。住友倉庫は住友グループの会社であり、物流会社としては知られている会社です。銀行とは違ったノウハウでサービス提供しています。貸金庫を考える時に比較の一つに入れておくといいと思います。

【架空請求はがき】 はがきで架空請求が送られてくることもあるそうです。メールだけではないみたいです。はがきのほうが信憑性があって、なんだか不安になるかもしれないですが、うかつに電話したらダメです。無視するか、不安ならそのハガキを持参して消費者センターや警察に相談してみるのもいいでしょう。
借金返済が辛いなら専門家に相談することも大事。女性のための債務整理の無料相談があります。女性も安心の債務整理(大分市)で借金の悩みを前向きに検討しましょう。金利についての法改正があり、過去にさかのぼって返済しすぎた分を取り戻すことも可能になっています。正しい手続きを取るだけで、解決できる借金かもしれないのに、知らないままではもったいないです。

【高度成長期と貸金業】 高度成長期とえば、多くの人が自分で会社を興したり、商売を始めたり。経済活動の活発化で、貸金業も一層の繁盛を見せたようです。法規制としては、1972年に『貸金業者の自主規制の助長に関する法律』が制定されました。ただこの法律は、名称にある通り、自主規制のかたちのためほとんど効果はなかったようです。高利貸付、過剰な貸付、激しい取り立ては解決されずに続きました。