健康は からだ の中の海の循環が造ります

循環が悪いと
酸素や栄養が行き渡らず
老廃物が溜まります

循環を促す
かいふく指南処【からはだふくらか】

ズッキーニで梅雨を乗り切る

2019-06-07 07:08:45 | グルメ

ご覧いただきまして有り難うございます

 

国際ウェルネス協会認定

MRTマスターによる

静岡県伊豆の国市・三島のゆる整体

KARA-HADA-HUKURAKA

『からはだふくらか』です

 

\\\FMいずのくにでCM放送中!///

fujikiseki1606さんによる写真ACからの写真

瓜です

キュウリとかぼちゃの重ね合わせのような感じです

 

和名はうりかぼちゃというのだそうですが

かぼちゃは南瓜と書く瓜ですからね

ナンノコッチャ

という名前ですね

 

だから漢字で書くと瓜南瓜となるんでしょうか?

 

ズッキーニという名前も

イタリア語で小さいかぼちゃという意味だそうです

 

鼻やノドの粘膜に良いので

ウイルスや細菌の侵入を食い止めやすく

風邪の予防になります

 

肺を潤してくれるので

咳や痰などにも良いです

 

ヒフにも良く

シミそばかすを防いでくれ

お肌の老化にも効果的です

 

カリウムが多いのですが

これはナトリウムと共に

細胞の水分のバランスを取ってくれます

 

おしっこをいっぱい作ってくれるので

おしっこをすると痛いとか

残尿感があるとか

そういった

排尿時の違和感などにも良いですね

 

むくみだとか高血圧などにも効果が期待できます

 

 

ナトリウム

つまり塩分ですね

これが不足していますと

水分バランスが崩れて

細胞から元気がなくなり

 

カラダが重いとか

力が入らないなど

カラダがだるくなってしまいます

 

ですので

カリウムが多い瓜の仲間を食べる時には

塩をしっかり摂ることがとても重要です

カリウムは水分と一緒に塩分の調節もしてくれますので

摂り過ぎにはなりません

 

ここで塩を控えてしまいますと

逆に不調になってしまいますよ

 

ここはチェックポイントです!

 

またカラダを冷やしてくれる作用もありますので

火照ったりしているような状態の緩和にもなります

 

梅雨時期は気温とともに湿度が高いので

思うように汗が出てくれないため

カラダから水分の排出がしにくくなります

 

体温の調節も難しくなったりしがちなので

ズッキーニでカラダを冷やすと

寝苦しさなどの解消にも役立ちます

 

水分の排出がしにくいということは

老廃物や余計なものも排泄しにくいということです

すると腎臓に負担がかかりやすくなります

 

ズッキーニでおしっこが良く出せるようになるので

この時期まさにうってつけですね

 

油との相性が良いので

炒め物などにするとさらに効果的になります

 

豚肉やタマネギなどと炒めると

カラダを冷やしすぎないので

冷えを気にされる方には良いと思います

 

夏野菜をトマトソースで煮込む

ラタトゥイユはズッキーニが欠かせない料理ですね

 

トマトやピーマン、パプリカなどと一緒に摂りますと

抗酸化作用が高まります

 

汁物にすると栄養を逃がさずとれます

我が家ではズッキーニを育てたりもしますので

味噌汁にもよく使いますよ

 

焼いてバジルやレモンなどと一緒に摂るのも良いですね

 

花も食べられます

あまり売り場では見かけませんが

オシャレなレストランとかでは出てきたりしますね

 

ほとんど大丈夫ですが

まれに

腹痛や下痢など中毒症状を起こすこともあるそうです

 

 

感想やご意見
ご質問など送っていただけますと
嬉しいです


お気軽にご連絡下さい

 

からはだふくらか
TEL 070-4385-1014
e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

Facebookページはこちら http://bit.ly/2ehuT1q

【からはだふくらか】
取扱商品のお知らせ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

カラダに水と塩は必要不可欠です

高血圧と塩分には関係がありません
低血圧の人に
「塩分をいっぱい摂ってください」
と指導しませんよね

減塩はあなたの不調の原因のひとつかもしれません

食卓塩や精製塩は純度が高すぎるので
カラダに良くありません

にがりを含む塩が良いのですが
ほとんどの塩はその製造過程で
加熱して乾燥させます
すると塩の中に含まれるミネラル分は
死んでしまいます

【からはだふくらか】で扱っている
天日海塩は
その名の通り
天日で乾燥させたミネラルが生きている塩です

湯船に入れたり
洗顔に使ったり

スイカやトマトにかけるように
コーヒーやビールに入れるのも
オススメです!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ひとりでやっていますので、
かなり時間に融通が利きます
反面、急なご来店には対応できない場合が考えられますので
事前に御連絡下さい

伊豆の国市内、伊豆市、函南町、三島市、沼津市など
近隣市町まで出張も承ります
不調を無理してお越しいただく必要はありません
気軽にお呼び立て下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの毒をいただく | トップ | アスパラガスはスゴい野菜でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事