チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

2006-06-30 21:55:18 | 
こんばんは。今日はシリーズ第二作目のご紹介です。
今回も素敵なエピソードたくさんありますが、
その中から3点ほど。。。

①この作品、ばあちゃんの息子さん「アラタちゃん」が登場します。
障がいのあるアラタちゃんをきちんと受け止めているがばいばあちゃん。
そして、いじめられたりしながらも、地域にとけこんでいるアラタちゃん。
どちらもなかなか難しいことなのに、すごいです。

②どろぼうに対してもやさしいがばいばあちゃん。
よわっちいかっぱばにとって、「どろぼう=こわい人」なので、
関わりもちたくないと思ってしまいます。
(けちだから、お金や物取られるのもいやだし)
…自分も苦しい思いをしてきたばあちゃんだから
こんな優しい気持ちを持てるのでしょう。
神様みたいなばあちゃんだと思います。

③正露丸
いや~、○○の時正露丸を飲むのは家の親も一緒!
とっても親近感を持ちました。
ちなみに家の親の自慢は
「胃潰瘍を正露丸でなおしたこと」です。
おそるべし、正露丸!


最後に「がばいばあちゃんシリーズ」を通して感じたことは、
がばいばあちゃんの生き方が、私が感銘を受けた祈りの言葉に
通じるものがあるということです。

「主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、
 変えられるものを変える勇気と、
 その両者を見分ける英知を我に与えたまえ」

どんな境遇にあっても、それをしっかりと受け止め、
その中でどうすればよいか考え行動していく、がばいばあちゃんの行き方。
つらいとき、弱気になったとき、また読み返し元気をもらいたいと思います。


最新の画像もっと見る