かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

Quax

2006年07月24日 23時59分19秒 | 昨日・今日・明日
「あすこにある玉子焼きはなんと言っても、恋愛などよりも衛生的だからね。」(芥川龍之介「河童」より)

某さねさんが書かれているのをみて、そういえば今日は「河童忌」なんだと気がついた。このBlogが「かっぱ」を名乗るのは、芥川龍之介に影響されたから、なんて高尚な理由なはずもないわけだけれど、それでも一応、芥川の命日を称して「河童忌」と呼ぶことは知っていた。ただ、肝心の作品「河童」を、恥ずかしながらこれまで読んだことがなかった。

ということで、例によって「青空文庫」さんにお世話になって、この機会に読んでみることにした。ちなみに、作品のページはこちら。Mac OS Xで読まれるなら、morikawaさんの「BlueSkyReader」が便利かも。

いやぁ、すげー面白いなぁ。河童の国の風習が語られるほどに、語り手の青年の心境のように、それが「普通」に思えてくる。でもその「普通さ」「当たり前な感じ」に潜んでる薄気味の悪さこそがこの作品の要であって、河童と人との対比は、軸と支点を示しているだけなのかななんて、思ったりした。まあ、そんな屁理屈はどうでもよく、これまた未読なら、一度は読んでおくべき作品じゃないかなと、エラそーにも感じた次第です。「どうか Kappa と発音してください。」って副題もいいな。

そうこうしてるうちに日も変わり、河童忌も終わってしまった。明日(今日)もぼちぼち、仕事して参りましょう。そしてまた、芥川も勤めた大毎の前を通って、この部屋に戻りましょう。

ごきげんよう。

追記:
7/24は河童忌より前に、奥さんのお誕生日でしたね。うっかりしてました。
おめでとうございます。>奥さん

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新サンマの塩焼きに思う。 | TOP |  »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんません (奥さん)
2006-07-26 07:29:02
こちらにまでコメントを追加していただき

なんだか恐縮でございます。



と、ありがとうございました。



返信する

post a comment

Recent Entries | 昨日・今日・明日