かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

あ、そ。

2005年12月11日 23時02分08秒 | 昨日・今日・明日
お土産にもらったので、食べてみた。

飛鳥の蘇」@「みるく工房飛鳥」さん ¥1,000

解説によれば、「牛乳から作った幻の乳製品」だそうで、生乳を7~8時間かけて煮詰めていくのだそうな。最初は沖縄の「豆腐よう」みたいなのを想像したんだけども、ちょっと系統が違う模様。添加物とか入ってないので日持ちしないのだけども、ぎりぎり間に合うところで食べられた。

「古代のチーズ」というふれ込みなんで、ワインかなんかと一緒に食べるのがいいかとも思ったんだけども、今日はアルコールはやめといて、コーヒーにしておいた。

肝心の味はといえば、濃厚だけども、しつこさはなく、食べやすい感じでありました。口に入れると、牛乳の香りと甘みがほのかにしてくる。見た目はなんかちょっと満願堂の芋きん(昔よく食べたな)みたいだけども、砂糖系な甘みはまるでなし。チーズというよりは、固形のヨーグルトのような印象だけど、どうでしょう?>食べたことある方

ふむ、お茶菓子でも十分いい感じだなあ。個人的には濃いめのお茶がよいのではないかと。でも、そんなにたくさんは食べれませんけどね、一度には。


...てなわけで、また明日から、旅の時間です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くいしんぼ | TOP | はい、ただいまっ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 昨日・今日・明日