花咲kapiいさんの雑記帳

はなさかぴいさんのざっきちょう

横浜スタジアム

2012-08-19 02:00:00 | 日記

きょうは所用で横浜へ

天気が良ければ、早めに横浜へ行って散歩をしたいと思っていたのに、あいにく自宅では午前中から雷が…
ゴロゴロという音ではなくて、「近くに落ちたのでは」と思わせるバシンッ!という雷鳴に、早めの出発は半ばあきらめました
ところが、思いも寄らぬ天気の回復の早さにあわてて支度を始めたのですが、時すでに遅し…
現地直行となってしまいました
残念…

ご飯を2合半炊いて、おにぎりを6個作りました
おかか山椒、たらこふりかけ、塩昆布の3種類
あらかじめ、ごはんに混ぜ込んでから成形しました

自宅を出て、まずは熱中症対策です
ヤオコー川口本町店でポカリスエット500ml2本、おーいお茶緑茶500ml2本、午後の紅茶おいしい無糖500ml1本を購入
JR川口駅改札口前のNEWDAYSで雪印コーヒー500mlを1パック購入しました

ホームに行くと、ちょうど南行電車が停車していたので、あわてて乗車
(これがちょっと失敗だったことが、あとから分かりました ^^;)
乗車した電車が赤羽駅に到着すると、土砂降りの雨!
何やら先行きが不安になるような空模様です
ところが、電車は何事もなかったかのように走り続け、大森駅を出発して高い建物がなくなり、東の空が見渡せるようになったら、何と虹が!
家族は、電車内だということを忘れたかの様な「うわあっ!」という大歓声 ^^;
多摩川の橋梁ならば見晴らしも良いので、きれいに見ることができるかなあ~ と期待しました
まもなく蒲田駅に到着しようかというとき、失敗に気づきました ^^;

「まもなく終点の蒲田駅に到着します」
行き先を見ないまま乗車して、途中で車内案内も確認しなかった orz
蒲田止まりだと知っていたら、東京駅で東海道線の中距離電車に乗り換えたのに orz

蒲田駅で5分ほど待って、後続の大船行きに乗車しました…
横浜駅からは大勢が乗車してきて、ほとんどの人達が関内駅で下車して行きました
私達も人ごみに紛れて下車しました

横浜スタジアムに着きました
1塁側の入口を目指します
外野側を経由して1塁側へ行くように誘導しています
すると外野席の下にベイスターズのショップが…



DB.スターマンです
ハマスターではありません(って私が思ったんですけどね ^^;)


   


デッキに向かう階段の手すり近くにも工夫が…
球団の親会社がDeNAになって、雰囲気づくりの熱心さが伝わってきます
(8/21訂正 昨年はホッシーが描かれていたような気がします ^^;)

スタジアム周辺はだいぶにぎやかでしたが、何とか入場して席にたどり着きました
女性用の化粧室も、行列が伸び始める直前
ギリギリセーフだったようです
開演前に、持参したおにぎりとペットポトルのお茶で腹ごしらえです

家族と、内容を事前に予想し合って、見事に私の予想がズバリ的中!
晩ご飯のおかずを1品余分にいただけることになりました ^^v

今年も素敵な夏の一日を過ごすことができました
本当にありがとう
来年もこの場所にいることができますように (-人-)

終了後は駅に直行しません
横浜スタジアムに行く前の散歩できなかったので、少しだけブラブラしてから帰ることにしました
スタジアムから象の鼻パークや赤レンガ倉庫、汽車道を経由して桜木町駅まで、1時間以上かけてゆっくり歩いて帰ります












   

桜木町駅に着いたら、何やらダイヤが乱れている様子
東神奈川~新子安間の踏切で安全確認が必要のようです
とりあえずホームに入ってきた横浜線橋本行きに乗りました
横浜駅で一旦下車します
東海道線の東京行きがあるようなので、ホームに向かいました
電車の到着を待っていたら、下りホームに「サンライズ瀬戸・出雲」が入ってきました ^^
上りホームにも電車が到着したので乗車します
確かに、踏切の手前で二度三度、停車と発車を繰り返して慎重に運行しています
おかげで定刻より5分遅れとなりました

川崎駅に到着したときに発見っ!
私の隣の席に腰かけている女性が腰に提げているカメラ
1980年以前に発売していた一眼レフカメラです
私もこのシリーズのカメラを使用していました
なぜこの時期にあのカメラを提げているのか?
隣の女性に聞いてみたくて仕方がありません
でも、見知らぬ男性に夜の電車内で声を掛けられたら、どうでしょう?
なかなか声を掛けづらいですね ^^;
東京駅に着くまで散々思案した挙句に、思い切って電車から降りたあと声を掛けてみました

kapi「すみません そのカメラ 今はかなり珍しいカメラですよね」

その女性は逃げるようなことはなく、受け答えしてくれました ^^;

女性「フィルムカメラが好きなんです 父はデジカメを使用していますが…」
kapi「ニコンのカメラを使う人が多いですよね」
女性「中古カメラ店で3万円で購入しました」
kapi「このカメラは私が子供の頃、発売されていたものです 失礼ですが、まだお若いですよね」
女性「高校生です」
kapi「?!」

私が以前、同じシリーズのカメラを使用していたことを話して、女性のカメラも見せていただきました
マニュアル露出の本体に、50mmf1.4の標準レンズを装着していました
レンズは発売初期に製造されたもののようです
(のちに製造されたレンズとは飾りが少し違うので、見分けはつきやすいようです)

kapi「何かうれしくなってしまい、声を掛けさせていただきました ごめんなさい 大事に使ってくださいね」

と言ってお別れしました

ホームに行くと山手線が止まっていたので、とりあえず乗車しました
上野駅で先行していた京浜東北線に追いついたので、ここで乗り換え
同じように乗り換えを試みた女性3人連れは、1人だけ乗車できたものの泣き分かれに
メールで交信して、鶯谷駅で降りて行きました
結局、京浜東北線のダイヤは大混乱だったようで、私が川口駅で下車した電車は67分遅れで運行していました

駅前のマルエツで海苔弁を購入して帰宅
「生さだ」を見ながらいただきました (-人-)



15:15自宅を出発
ヤオコーで買い物
15:50JR川口駅で乗車
16:37大森~蒲田間で車窓に虹
16:40蒲田駅に到着
16:45蒲田駅を発車
17:15関内駅に到着
17:30横浜スタジアムの入口に到着
20:50終了
みなとみらい地区を散策
22:35JR桜木町駅に到着
22:50横浜駅で東海道線に乗車
東京駅で山手線に乗り換え
上野駅で京浜東北線に乗り換え
川口駅に到着
24:00マルエツで買い物
帰宅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(金)のつぶやき | トップ | 今朝の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事