東武伊勢崎線草加駅~獨協大学前駅間にある高架橋脚の1本
高架橋脚にしては高さがない
隣接した車道を通過した乗用車を写し込んでみた
乗用車の車高が約1.5メートルとすると、橋脚の高さは3メートルくらいであろうか
北側に高架下をくぐる道路がある
ここは少し高さがあって、3.8メートル以下の車高なら車両が通過できる
地平ホームだった松原団地駅(当時)を出発した上り電車は、松原団地駅~草加駅間のアプローチを駆け登っていた時期があった、と記憶している
妙に低めの橋脚は、当時のまま現在も使われているからであろうか
インターネットで調べると、草加駅下り高架ホームの供用開始が、1985年11月
草加駅以北の高架化完成は1988年12月のようだ
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