そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

[2007年を勝手に振り返る#2] やっぱり超私的ハロプロレコード大賞 第8位

2007-12-24 13:08:06 | 田中れいなちゃん
前振りはなしで第8位です

第8位 みかん // モーニング娘。

ん~、やっぱりランクインさせてみました。この歌ほど、評価が真っ二つに分かれた
曲もないように思います。歌詞に共感できた人はこの歌をかなり評価した一方で、
メロディラインに共感できなかった人は、それほど高い評価をしていないような
印象を受けます。その一方で、メンバーの多くはこの歌を好きだといたるところで
話していたのもまた印象的(自分が目立つところを一生懸命アピールしていた
某れいなさんもいますが)。

自分はこの歌を初めて聞いたのは娘。コンの会場でしたけど、結構すんなりと
受け止められました。「すんなりと」というのがミソで、わかりやすい振り付けと
わかりやすくメッセージ性の強い歌詞がよかったんじゃないかと思っています。
「Ambitious」なんかもそうだけど、こういう「積極的に生きるんだ」系の歌は、
そこらのアイドルが歌っても恐らく何も響かないと思うけど、あの娘たちが歌うと、
陳腐な歌詞だとしても、息を吹き返してくれるんじゃないでしょうか。

モーニング娘。には、歌詞に命を与えてくれる存在になってもらいたいと感じさせる
曲だと思います。


みかん
モーニング娘。,鈴木Daichi秀行,鈴木俊介,つんく
ZETIMA

このアイテムの詳細を見る


なかのひと


最新の画像もっと見る