予定通り、Sさんと会ってきました。
期待してたとんかつ屋は、期待外れでした。内装は汚くて、味もイマイチ。ただ友人が言ってたようにエビはプリプリですっごく美味しかったです。
自分が選んだお店がイマイチだったので、責任を感じてしまいました。
Sさんはどう思っただろう。決して不味くは無かったのですが、「美味しい」とは言わなかったな。
聞けばいいのに、と、思われるでしょうが、何だか怖くて聞けないのです。
「よく聞く曲とかってある?」「誰の聴いてる?」と質問されたのですが、こーゆーのに答えるのも苦手。
無難な「奥田民生」「斉藤和義」は言えましたが、「岡村靖幸」「黒夢」「マイケル・ジャクソン」は、言えませんでした!
家にある本とかも見られたくないタイプです。
見ようとされると恥ずかしくなって思わず「見ないで〜」って言っちゃうと言うと、Sさんは、「何で〜?」と言ってきました。Sさんは全然恥ずかしくないタイプのよう。
こーやって会話の中から少しずつその人がどんな人か分かっていくんだなと思いました。
私の話は尻切れトンボになる事がしばしばあり、自分でも途中から「あれ?何が言いたかったんだっけ?」と思うくらいなので、それを聞かされる方は大丈夫なのかと、訳分からなくてつまらん、って思われてないかと心配になって来ました。
ドライブが終わる頃、不安がピークに。
もしかして今日が最後かも、と、思ったりもしました。
が、突然、「で、次はいつにしよっか?」と言われ、一気に気持ちが緩みました。
よ、良かったよ〜、次がまだあるんだ、、、!
来週じゃ早いかなと思い、再来週を提案すると即決定。
再来週に3回目会う事が決まりました。
Sさんは、去年の年末に離婚したばかり。ついこの間って感じなのですが、今年の2月には既に彼女がいたそう。「隠す事でもないから」と初日に話してくれたんですが、私の中には「すぐに彼女の出来る人」と、インプットされてしまいました。
その人とは2ヶ月でサヨナラを言われたそう。すぐ彼女が出来たけど、たった2ヶ月でフラれた、と、面白おかしく話してくれたのですが、私としては、彼女から告白されて付き合った、というエピソードが強く印象に残り、私が居なくなってもこの人はすぐ彼女が出来ちゃうんだろうなと感じました。
その先にある本音をSさんに話してないので、何となく上っ面な話しかしてないような、そんな感じがしています。
次会った時、本音を話してみようかなと思ってます。
で、私の本音って、何?
とりあえず、その時どう思ったかを、もっとSさんに話してみようと思いました。
過去を振り返って見ても、うまく行かなかったのは、本音を話し合ってなかったからだと気付いています。
どう感じ、どう思ったか、その時感じた違和感とか、何かしらあったはずなのに、私はそれを伝えて来なかった。
マイケル・ジャクソンも言ってないし。
怖がってないで、次はちゃんと言ってみようと思ってます。