★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

3歳6ヶ月になったよ (コウ)   

2010-02-21 22:56:15 | コウ 3歳
先日はコウの幼稚園の一日入園の日。
じいちゃんが5時半から並んで願書をもらってくれたから入れる幼稚園。

初めて制服を着て登園した。


そこで意外なものを見た。


コウの「外ヅラ」の良さ!!


靴の脱ぎ履きを素早く済ませ、教室に入る時には先生に「おはようございます!」。自分の名前もはっきり告げる。

初めての環境にモジモジしていたり、ママから離れられないでいる子の多い中、慣れたように電車の本を開き、先生に「電車の説明」。

興味ありげにソロソロと近寄ってきた子には「一緒に読もうよ」と誘い、女の子のおままごとを「目玉焼きができたよ。フォークで食べようね」と言って盛り上げる。

ひとしきり遊んでから先生が仕切り始めると、おもちゃのお片づけを率先してやり、大きな箱まで運ぶ。

「お名前を呼ばれたら元気にお返事してください」もクリア。
(モジモジしちゃってた子も、全部にお返事しちゃってた子もかわいかったなぁ)

その後のお遊戯は男の子のほとんどがポカーンとしてるか、他に興味がいっちゃてる中、女の子に混じって、上手ではないけど、そつなくこなし、終了。


本人は幼稚園に良い印象を持った様子。

そして、彼なりにかなり気を使った様子。



母はたくさん褒めてあげたけれど、見えてきたよ。君は母と同じだ。

学芸会では主役を張り、ずっと学級委員をやり、部活ではレギュラーで、高校受験までは頭がいいと思われて過ごしていた母と同じになりそうだ。

器用貧乏な「ただの人」になるだろう。


何をしてあげられるかなぁ。


なんて考えるのもつかの間。

コウに喘息の発作。

ヒューヒューゼイゼイの咳は薬で良くなったものの、コンコンの咳が続く。。。

総合病院でレントゲンを撮ったら「肺炎」だった。


いつもは公園で貸し借りもできないコウ・・・

一日入園でがんばりすぎたか。


朝方のヒドイ咳き込みに悩まされて幾日か過ごしたけど、なんとか治まって良かった。


頑丈なところも母に似ているね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (saoちゃん)
2010-03-21 01:54:10
マキちゃん!可愛い~~~~!!
この赤ちゃん座りが好きです。
しっかりお座りできてますね~。
コウくんがすっかりお兄ちゃんに感じます。
やっぱり兄妹っていいわぁ(*^^*)

返信する
兄妹 (カオリ)
2010-04-01 02:08:27
*saoちゃん
ポタンって座るんですよね、座りたてってww。

コウは手加減して接してくれているので少し楽です。
マキは落ち着きの無いお兄ちゃんが大好きで、飛び回ってる姿を見て「キャーキャー」と声援を送っています。

もう少し大きくなったらどんな感じになるのか楽しみです。
返信する