★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

ハンドリガードだって

2006-11-30 23:28:49 | コウ 0歳
3ヶ月になる前くらいかな。コウがハンドリガードを始めましたよ。
リガードって「みなす」って意味なのね。 勉強になったよ。

赤ちゃんが自分の手を目の前に持ってきて、もにょもにょしたり、手を目の前に出して見つめたりする行動を「ハンドリガード」と呼ぶんだって。


「赤ちゃんにとっては自分の体も未知のもの。手ひとつをとっても、自分の体の一部であることを理解するまで、偶然動かせたり、口で吸ってみたりといろいろ試す過程で自らの意思で動かせると認識していきます。この頃はまだ手だけですが、発達が進むにつれて腕全体から上半身と認識が進み、寝返り行動などへとつながっていきます。」


自分の手を自分の体の一部と認識できない感覚ってどんな感覚なんだろうね。
ちょっと前までは自分の手で顔を叩いちゃってたけど、結構な勢いで。それも距離感とかの問題じゃなくて、認識だったのね。

とにかく最近は指と言わず、拳を口に入れようとしてるし、それにヨダレも出るようになったのね。

首もかなり据わってきたし、これから脚も認識するようになって、どんどんできることが多くなっていくのね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ! (あくあ)
2006-12-01 11:12:15
友達の子供もやっていたけれど見ていて飽きなかったよ。

いろんなことが出来るようになる、可能性の第一歩なんだね。
>寝返り行動

宙返り行動と読み間違えたよ・・・

返信する
いますねー (saori)
2006-12-01 17:09:20
拳を口に入れてる赤ちゃん。
そーか…あれは自分を知るための行為だったんですね。
つか、赤ちゃんの体って超やわらかいじゃないですか。
友達からもらった年賀状に子供の写真が載ってたんですけど、仰向けのまま両足を頭の上につけていました(笑)
絶対骨ないだろってぐらい。
kaoriさんもよかったら試してみてください…危険じゃない程度に(笑)
返信する
そっか (d-pop)
2006-12-02 21:03:39
もう3ヵ月経ったんだよね。
はやはや。

赤ん坊には負けられん!俺も対抗して仰向けのまま両足を頭の上につけてやる!!!

ってめっちゃ身体の堅いd-pop、実演したら救急車が必要になります。
返信する
じつとわがてをみつめる。 (task2)
2006-12-03 19:58:34
啄木でしたっけ。
さぁ、今のうちに曲芸を仕込みましょう!
返信する
飽きないねぇ (カオリ)
2006-12-05 23:30:34
*あくあちゃん
宙返りって・・・
いや、宙返りより先に、歩いたり走ったりしてほしいよ、できればww。

いろいろできるようになってほしいなぁ。
変顔もバリーエーション欲しいしね。

返信する
自分を知る (カオリ)
2006-12-05 23:36:29
*saori様
自分を知る行為から始めなくちゃいけないなんて不思議なもんですねぇ。
この調子で足も、触ったり舐めたりすることで確認するらしいです。
足を舐めるって・・・柔らかいですよね。

カオリは最近体がコチコチに堅いです。毎日重いもの抱えてるからかな~。
返信する
なぜ (カオリ)
2006-12-05 23:39:20
*ポップクン
なぜ赤ちゃんに対抗意識を?www
でも毎日少しずつやったら柔らかくなってつくようになるよ、足。
ある意味「ひとり赤ちゃんプレイ」
是非画像アップして!
返信する
啄木ですな (カオリ)
2006-12-05 23:41:04
*タスク様
曲芸?
何がいいかなぁ。
将来役に立ちそうな・・・腹芸?
返信する