としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

関数電卓!

2013-03-17 18:39:34 | お買い物

こんにちわ。

としぶぅ~です。

 

昨日、今日といい天気でしたね^^

ゆっくり休みました。。。。

 

で、本日はマイコンとか回路設計するときに欲しくなる関数電卓・・・について。。。

会社ではCASIOの関数電卓を使っています。

しかし。。。自宅にはSHARPとCanonのものしかなく、結構使いにくかったりします。

で、安くて使いやすいのないかな・・・・とAmazonを探してると。。。「んっ!?」

HP製が・・・・・

HPでも電卓作ってるんだ・・・・しらんかった・・・(笑)

早速買ってみました。

値段も”¥1570-”と安い。。。。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ARD4Y0C/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

これですね。。。

ケースに入っている・・・・真っ白^^

関数電卓で白なんて・・・・決行おしゃれですね。。。

そこで、今まで何が困るかって・・・・それは、CASIOにあるエンジニアキーというものが他社にはない・・・

もしくは、同じような動きをしてくれない。。。かな。。。

”μ”とか”n”とか”m”とかっていう単位の10x10の何乗。。。というところがうまく表示してもらえない。。

たとえば、”0.01u”つまり0.01x10の-6乗を表示させると。。。

各社ばらばらな表示されるわけです。。。。

SHARPは”ENG”キー自体がない・・・・同じような機能は”F<->E”というキーですかね。。。

Canonは”ENG”キーがあります・・・・が上に書いたSHARPの電卓と同じですね。。。

CASIOの”ENG”キーって何が違うのか・・・・

たとえば、先ほどの0.01x10の-6乗と電卓に打ち込むと”0.00000001”となるわけですが。。。

ENGキーを押すとまず、10x10-09という表示なります。

つまり、10nということになりますね。。。再度ENGキー押すと10000x10-12という表示なり、10000pと簡単に

単位を変換できちゃうんですよね。。。。逆も可能・・・

この機能って、高校のときから使っていていまさら使えないのは。。。なかなかつらいですね。

で、話はずれましたが、本日購入したHPの電卓はCASIOと同じ機能持っています。ENGキーの使い方は全く同じですね^^

最後に3個の電卓の表示を・・・

今日はこんな感じで・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る