ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

吉野梅郷*青梅市梅の公園*


4月1日 ずっと前から心待ちにしていた
東京都青梅市の吉野梅郷の梅が見頃になったので
行ってきました

吉野梅郷というのはJR青梅線日向和田駅~二俣尾駅までの
東西4キロにわたる地域で 梅まつり期間中はたくさんの人で賑わう
関東一の梅の里だそうです

まずは吉野梅郷の中心ともいうべき 青梅市梅の公園へ・・・
ここは1500本の梅がある山の斜面を利用した自然公園となっています


公園内ほとんどが斜面です
あいちゃんも頑張って自力で歩いています
公園を散策・・・というより軽いハイキング



見頃を迎えた斜面の梅を観賞しながらどんどん山の上に・・・


もう一息で山のいちばん上に・・・
急な登りの階段もあって あいちゃんは途中で抱っこになっちゃいました


頂上付近からは梅の先に青梅の町並みが見下ろせて
なかなかの眺望でした
あいちゃんどころか 人もちょっと大変でしたが
登ってきて良かった~と思えました




紅白桃の梅の花

今年はずいぶん開花が遅れそろそろ桜も見頃の時期に重なっていますが
今日は台風並みの暴風雨になっているので やっと見頃になった梅の花が
あっという間に散ってしまわないか・・・ちょっと心配です


ちょっとハードな梅の公園での梅観賞のあとは
吉野梅郷ウォーキングしました
・・・次回の記事に続きます・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
ひでちゃんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
お返事がごめんなさいね

ここは梅の名所らしいのですが、初めて行って見ました
上りも多いのでちょっと疲れますが、自分のペースでのんびり散策すれば本当にいいところでしたよ~♪
あの強風にも負けずまだ無事に見頃らしく一安心しました
関東はいよいよ桜も見頃に突入です♪
ひでちゃん
http://wanhand.blog18.fc2.com/
すてきなところね~
お弁当もってのんびり歩いていいね。
ワンコ連れには最高だね。
風が吹く前でよかったね。
あの強風でどうなったかな?ちょっと気になります。(笑)
かおたろ
こまいぬさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
ようやく見頃になって お天気も良くて暖かくて・・・
ちょうどいい梅観賞日和でしたよ~♪
本当に今年は梅の開花がずいぶん遅れましたよね
梅の見頃~なんて言っているうちに、桜もそろそろ見頃になりそう(苦笑)
あいもどんどん歩いていたのですが・・・
ふと気が付いたらすごい勾配の場所まで来ていて・・・さすがに辛そうだったので抱っこになりました(笑)
ウォーキング・・・・すごく歩いたのに・・・
気が付いたらあまり画像を撮ってなかったんですよ~(汗)
かおたろ
ラッキーパパさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
吉野梅郷 とってもいいところでしたよ~!
公園内は車椅子のみでも梅観賞できるように整備されていたり途中で迂回路があったりするので、その日の体力で(笑)いろんな歩き方ができそうでしたよ~
城ヶ崎ラッキーくんといっしょに行かれたんですね!
ますます記事が楽しみ~☆
こまいぬ
こんにちは~
http://blog.goo.ne.jp/komainuwan
梅・梅・梅 すごいですね~
見頃も見頃 梅満開ですね~
紅白のコントラストが とっても綺麗です~
お天気も良いから 青空に翌映えてます
今年は ほんとに梅の開花が遅かったですよね
こちらにも 大きな梅林山があるのですが
梅まつり開催の時期に 梅が3分咲きにもなっていない、って
そんなことになっていたんだって
青梅市梅の公園、素晴らしいです
あいちゃん 偉いね~ 斜面でもがんばって上ったのね
吉野梅郷ウォーキングかぁ どんなかなぁ 楽しみです
ラッキーパパ
いいところですねぇ~。
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/
あいちゃん一家は、ほんとにいいところに行かれますね。
吉野梅郷!素晴らしいですね。
TVで見たことがあるような?ないような?
4kmなら、そんなに距離はないので、
ラッキーも歩けるかな?
と思いましたが、アップダウンがあるんですね。
それは、たいへんですね。
でも、しっかり、時間をかけてハイキングだと思えば
とっても楽しめますね。
続きも待ってま~~す。
そうそう!
城ケ崎!行きました。
あの吊り橋もラッキーと渡りましたよ。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ポメラニアン*お出かけ*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事