ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

北陸の旅~最終回*天橋立・渡月橋~

いよいよ北陸の旅も最終回

雨の三方五湖から海岸線を西に進みこの日は道の駅シーサード高浜へ
温泉ではありませんが“湯っぷる”という温浴施設が併設されている海沿いの道の駅です
(雨だったのでいい画像が撮れず省略します)


翌日もまだ小雨がぱらつく空模様の中 天橋立へやってきました
ここはもう京都府に入っているので北陸ではないのかな・・・

天橋立ビューランドへはモノレールとリフトで行くことができますが
わんこ連れの場合はリフト利用のみとなります


あいちゃんもスリングに入ってリフトに乗車

しばらくすると見えてきました!天橋立!!


頂上のビューランドにある看板で記念撮影
これだと肝心な天橋立が微妙ですね~



雨は止まずちょっと霞んでしまっていて・・・
前日の三方五湖同様 せっかくの絶景ポイントなのに
ちょっと残念でした


これは有名な股のぞき台
股からのぞきこんで逆さまに見ると龍が天を昇っていく姿に見えるとか・・・


日本三景のうち松島にしか行ったことがなかったので
悪天候の天橋立でしたが やはり感動的でした

今回の旅行を計画した際にはせっかくだからさらに足を伸ばし
安芸の宮島も!なんて考えましたが日程と距離を考えると
やはり無理でした・・・


雨もようやくあがった頃 JR亀岡駅までやってきました
車を駅前駐車場に置きここから嵯峨野線で移動することにしました


あいちゃんもスリングに入って乗車です
撮影のためちょっぴりだけお顔を出させていただきました


3駅で嵯峨嵐山駅に到着
この付近は観光客で車も人も混雑しているので
少し手前で電車に乗り換えることにしました



駅から少し歩いて目的地の渡月橋にきました
すっかりお天気は回復して 陽が射すと暑いくらいでした



渡月橋を眺めながらソフトクリームやおだんごを食べて
しばし河川敷でのんびり過ごしました

このあと京都の清水寺へ行こうと向かったのですが
渡月橋でのんびりし過ぎてしまったため
清水寺に到着した時にはすでに拝観時間を過ぎてしまいました・・・

清水寺はわんこと一緒に行けるお寺とのことで
すごく楽しみにしていたのですが・・・残念・・・


すっかり日も暮れあとは東京目指してひたすら東名道を東へ・・・
途中の滋賀県 名神高速大津SAでかわいい看板を見つけました

北陸の旅後半は悪天候もありちょっと残念なことが多かったのですが
いつかまた 今度はお天気に恵まれた景色を見に行きたいです

**時期はずれのGWの記事 長々とお付き合いくださりありがとうございました**


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
こまいぬさんへ
お返事がすごく遅れてしまいごめんなさいね
週末から風邪でしばらくダウンしていました・・・(汗)

そうなんですよ~
北陸を旅していたのですが、最終的には京都まで行きました
こまいぬさんも天橋立 去年行ったんですね!
やはりお天気悪かったのですね・・・
渡月橋はとにかくすごい人手!!
お店もすごく混んでいて お土産らしいものはなんにも手に出来ませんでした(涙)
あいは渡月橋付近の河川敷では若いお姉さんに声をかけてもらったり、小さなポメちゃんとご挨拶したり・・・
それなりに京都を満喫してくれたようです(笑)
北陸の旅 長々とお付き合いくださりありがとうございました~!
かおたろ
りんごさんへ
りんごさん 初めまして!
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさいね。
コメントくださりありがとうございます!
りんごさんのところには まだとても小さなポメちゃんがいらっしゃるんですね~♪
のちほどゆっくり訪問させていただきますね☆

これからどうぞよろしくお願いします♪
こまいぬ
こんにちは~
http://blog.goo.ne.jp/komainuwan
天橋立も 回ってこられたのですね~
アタシも去年の7月に行ったのですが、
やはり天気が悪くてねぇ
雨が降ったり止んだりだったの
でも、股のぞき、しっかりやっちゃいましたよ
あいちゃんの立ち姿見てたら 今にもこのまま 股のぞきしちゃいそうです~
京都の渡月橋にも いやはや、盛りだくさんな旅だったんですね~
すごいすごい
京都のお漬物とかは買ったかな?
あいちゃん、橋の架かる桂川の匂いはどんなだった?
長いドライブ、ママとパパといっぱい楽しんだね
アタシもあちこち旅行させてもらった気分になりました~
りんご
http://pomeraniann409.blog.fc2.com/
はじめまして
かわいいですねーー
私もブログやってます
「ポメちゃんの成長日記」といいます

よかったら見てみてくださいね
かおたろ
ラッキーパパさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
ラッキーパパさんにとっては安芸の宮島は地元でしたよね
京都から車で宮島まではやはり遠いですよね
時間短縮のため京都→広島まで電車で移動して行こうかとも考えたのですが・・・
それでも日程的に無理でした(汗)
いつも行きたい地方を決めると
“せっかくならもう少し足を伸ばして・・・”
なんて広範囲を周ってしまうので、実はじっくりその地域を楽しめていないような気もしています(苦笑)
ラッキーパパ
やはり,いいですね。
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/
天橋立!
やはり,いいですね。
ここも,いつか行きたいです。
松島にもいってないし‥‥(笑)
しかし,安芸の宮島は,地元なので何度も行ってます。(笑)
ラッキー家とあわせれば,日本三景制覇ですね。(笑)
確かに,京都から安芸の宮島は,かなり距離がありますね。
京都には,仕事で何度も行っていますが,
嵐山には行っていないんですよ‥‥
いつも,ホントにいいところに行かれますね。
旅行がお上手ですね。
こまいぬさんも‥‥
ラッキーパパも,少し勉強?研究?せねば‥‥(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ポメラニアン*お出かけ*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事