カンマネの安心したいブログ

再度中華街のディープゾーン台南小路~@福楼

福楼福楼福楼






福楼福楼前回迷い込んだ台南小路。このディープさが忘れられず再訪問。先日行ったのは「你好」(ニーハオ)。その向かいにあるのがここ「福楼」(ふくろう)。你好とは姉妹店のようで小龍包などの点心を蒸している蒸し器は供用の様子。蒸し器を開けるたびに上がる湯気はただでさえディープな風景をさらに不思議な空間を作り出す役割。しばらく台南小路の提灯の下に立って周りの様子を観察していたのですが、你好にも福楼にもぱらぱらお客さんが入っていく。

今回は福楼へ。入口を開けると你好と同じような雰囲気。丸テーブルにパイプいすが目に入ってくる。你好よりは広く2階もある模様。有名人のサインや変わった中国の装飾物が天井や壁面を飾る。なんだか期待どおりの雰囲気でうれしくなりました。

福楼福楼福楼






中華クラゲ(1,050円)に小龍包(630円)シュウマイ(420円)をつまみにチンタオビール。やはりこんな雰囲気ならチンタオビールだろ。クラゲは結構なボリューム。点心類は微妙な香り付けがある。小龍包とシュウマイと似たような物を頼んでしまいましたが、どちらもその香り付けが他にはない独特な美味しさ。個人的には特に小龍包はおすすめ。中華街に来たらどこへいってもチャーハンの味比べをしようと思っているので上がりは五目チャーハン(730円)。画像のとおりのすごいボリューム。何の奇を衒わないプリミティヴな味。私はこんなシンプルチャーハンが大好きなのです。相当量が多いのでシェアして食べることをおすすめします。

福楼デザートは杏仁豆腐にホットウーロンティー。杏仁は手作りなんでしょうか、これにも微妙な香り付け。花の香り?でしょうか。今までこんな香りのある杏仁は食べた事ありません。全体的には你好と同じような味。姉妹店なんだから当然か。台南小路の異国情緒はまさにKowloonの路地裏の屋台感覚。そんな風景が背景にあるから味もより以上に美味しく感じるもかもしれません。

怪しげな小路に怪しげなお店。でも味は満足出来ること間違いなし。表通りの豪華店にはない味があるお店です。

グルメ - 食べ歩き・外食 - \(゜∀゜) 横浜中華街 (゜∀゜)/ livedoor Blog 共通テーマランキングはここをクリック←やはり私にはこういう店が合っているのかもしれません。

福楼 (台湾料理 / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.5

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事