カンマネの安心したいブログ

中華街の本格四川料理~@京華樓

京華樓京華樓先日の海員閣の後にハシゴしたお店は「京華樓」。四川料理のお店です。本店は中華街大通りではなく1本南の関帝廊通りの中ほど。市場通りと香港路の間あたり。協賛しなかったからなのか中華街の地図には載ってません。刀削麺(とうしょうめん)が名物らしい。刀削麺とは「小麦粉を水で練った生地の塊を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る麺。曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。」(ウィキペディアより引用)との事。

京華樓京華樓オーダーは四川坦坦刀削麺(900円)と若鶏の四川風唐辛子香味炒め(1800円)。1本の麺に微妙な厚さの違いがある刀削麺はすいとんのような食感。ラーメンの麺とは全く違います。イタリアンでもフェットチーネが好きだったりする私はこんな粉っぽさ感は大好きです。スープは激辛なのかと思ったらそれほどでもなく軽くすすっていただけます。反対に若鶏の四川風唐辛子香味炒めは激激辛。辛さでギブアップする事はめったにないのですが、あまりにも唐辛子が辛いのと山椒らしい強烈な鼻喉へのピリピリ攻撃で完食は断念。鶏は揚げすぎなのかそういうものなのかコリコリの食感。鶏の軟骨なのかと思ってしまいました。これはちょこっとつまむのにはいいかもしれませんが、画像の量の一皿は到底食いきれない。

中華2軒目で余裕を残したつもりのお腹もいい加減膨れすぎ。途中から辛さと満腹感で苦しくなってきてしまいました。次回は麻婆豆腐も含めしっかり四川料理のマストを味わってみたいと思ってます。次回のリベンジはここからだな。

グルメ - 食べ歩き・外食 - \(゜∀゜) 横浜中華街 (゜∀゜)/ livedoor Blog 共通テーマランキングはここをクリック←久々に辛くて食いきれないというものに出会いました。

京華樓 (四川料理 / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.0


iTunes Store(Japan)
-----------------------------------------------

採点:★★★
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://gourmet.livedoor.com/map/blogparts_js/13130/"></script><noscript>JavaScriptを有効にしてください</noscript>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事