小倉 建一 Clear

あなたとともに ひとづくりまちづくり

2016年、岩手国体 軟式野球競技会場 久慈市中心の広域で!

2009-12-18 16:23:09 | Weblog
 12月15日、2016年(平成28年)開催の岩手国体軟式野球競技会場地が、久慈市を中心にした野田村、洋野町、普代村、葛巻町、九戸村、軽米町、岩泉町の県北沿岸地区8市町村に決まりました。
 久慈市野球協会理事長、久慈市議会議員としても県当局、県野球関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
 8市町村での分散解散となり、運営面、宿泊計画などでの調整で苦労することになろうかと思われますが、好きな野球、これまで野球ができた恩返しのためにも一生懸命取り組みたいと思っております。
 実は、先ほども県野球協会から電話がありました。国体開催まで軟式野球競技開催地として盛り上げてほしいこと、久慈市の会場がメイン会場になるだろうからふさわしい新球場整備に向けできるだけ早く取り組むべきとの指導もいただきました。
 これまで市議会でも、野球場、芝生のサッカー場を含めた総合運動公園を整備すべきとの意見も多いところですが、この動きが更に活発になり、新野球場建設が夢で終わらないよう野球関係者、市民一丸となって取り組めるよう頑張りたいと思っております。ご指導、ご協力をよろしくお願いします。

 先日11日も花巻温泉に出かけてきました。今回は、

「おめでとう!お疲れ様!そしてたくさんの感動をありがとう!」
      花巻東高等学校 硬式野球部
        佐々木  洋 監督
        流 石 裕之 部長

         今年度の活躍を
   国士舘大学 岩手・秋田県人会 野球会
        で熱烈 お祝いする会

に出席し、17人の参加者全員が感じたというすばらしい時間(とき)を過ごさせていただいてきました。
 発起人代表は、私と青柳 盛岡四校野球部監督、沼田 一関学院高校野球部監督の3人、ほとんどの準備をしてくれた幹事長は、大木 西和賀高校野球部監督。
 会は、私が発起人を代表しての挨拶、祝辞は沼田監督、その後主賓の佐々木監督と流石部長の挨拶、記念品贈呈などが行われました。その後、更にサプライズがということになり、私までもが「還暦のお祝い」をしていただきました。まさにサプライズの「感謝!感謝!」でした。改めて感謝申し上げます。
 記念写真撮影ののち乾杯に入りましたが、乾杯の音頭は、佐々木監督が黒沢尻北高校野球部時の監督でもあった高野先輩がとってくれました。
 乾杯後は、現在も野球にかかわっている大学同窓生(ほとんどが硬式野球部か準硬式野球部の卒業生)どうしということもあって、指導法、作戦、練習試合の調整など野球談義で時間を忘れるくらい盛り上がりました。
 二次会でも野球談義、その後も部屋での三次会と夜中の2時頃まで野球、野球、野球でした。
 花巻東高校の活躍で開催した今回の会合をきっかけに、毎年開催しようという参加者全員の声がありました。
 「来年のお祝いの主賓は誰か?」という楽しみと一晩中野球談義ができるという楽しみ・・・・・。来年の冬もすばらしい1日を期待したいと思います。大木 幹事長はじめ事務局をになってくれる皆さん、よろしくお願いします。