**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

FINLAND旅行2018  最終日はお買いもの&お散歩

2018-10-29 | FINLAND 2018

フィンランド最終日、ということで最後の朝食です。

果物も豊富でしたよ(^∇^;

ジャムやシリアル・ナッツやドライフルーツなど

毎日かわらないメニューですが

朝からモリモリ食べます☆

ハムやチーズ・サーモンそして付け合せにカッテージチーズやマスタードソースなど

 

最終日は午前中のみなので、あまり遠くへは行けずトラムに乗ってハカニエミマーケットへ♪

月曜日の平日、まだ開店まもなくなので静か~ 

目当てのアンティークショップにてイッタラのボットナ柄スープボウルを発見!!

結構なお値段でしたが ・ ・ ・ 、

すでに廃番商品で昨日の蚤の市でも見かけなかったので思い切ってかっちゃいました。

広場ではスープやコーヒーなどもうっていましたよ。

ハカニエミオールドマーケットは改装中なので、新規オープンが楽しみですね!!

自転車専用レーンと歩行者専用レーンがきっちり分かれています、

自転車レーンはみなさん、結構なスピードではしっていますので、注意が必要です。

出発時間まで、まだ時間があったのでヘルシンキ・エテラ港にある新名所 スカイフィール 

乗れるかな~と思って行ってみましたが平日のオープンは11:00からとの事であきらめました

観覧車近くには飲食店やサウナ・屋外プールも併設されていました。

夜になるとライトアップもされて、賑やかになるんでしょうね~♥

ホテルへ戻る前に、最後の寄り道☆ ヘルシンキ最古のカフェ エクベリ 

右側がテイクアウト専門・左側がカフェとなっています。

入り口近くにある機械式の番号札を取り、

自分の番号が表示されたら店員さんに欲しいものを注文するシステムでした。

ここではお土産用にシナモンロールやクッキーやラスク(?)などを買いました。

 

午後は ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 へ

無事に免税手続きを終え、自動チェックインに挑戦!!

トランクの預け入れも自分でおこないます。

お昼がまだなので、空港内でうどんを食べる事となったのですが ・ ・ ・ 

私はフィンランド料理が食べたかったけど和食が食べたいという相方のリクエストで

泣く泣く (T_T) 和食

やはり日本人が多めで、

お味はというとスープはあっさりの昆布だしで薄味、なぜかエビが乗っていました。

食べ終わったら、成田行きのフィンエアーの飛行機に乗り込みます。

3泊5日という今回のフィンランドの旅は、

行きたかった所へ行けずと少し心残りなところがあったので、

次に行くときは事前にいろいろと調べていきたいと思います。

調査不足でした(T_T)

 

これは私の選んだ機内食です

そしてこちらが相方の選んだものです。

美味しかったけど、成田からの機内食の方がおいしかったかな☆

 

おわり


コメントを投稿