**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

日帰り魚沼の旅 ①

2013-11-22 | おでかけ

          清津峡で雄大な景色と紅葉を楽しむ

 

          先日、魚沼方面へ日帰り旅行してきました♪♪

  

          家を出た時は小雨でしたが三条燕IC付近から雨脚が強まりもう泣きたい気分 (T_T)

 

          しかし小千谷ICを過ぎたあたりから雨も上がり始め塩沢ICを降りた時には

 

          青空が広がり周りの山々の紅葉がとてもきれい (^ ^)

 

          さっそく本日の最初の目的地 清津峡 へと急ぎます。

 

          駐車場に車をとめ清津峡渓谷トンネルへ!

 

          周りの山々の紅葉を楽しみながら進むと見えてきました、

 

          清津峡 の看板です。

 

 

          清津川の水も澄みきっていてとてもきれい(^ ^)

 

 

          トンネル入り口の券売所で大人1人500円の入場料を払い

 

          往復1,500mのトンネルの中へ!

 

 

          トンネルからは第1~第3の見晴所と一番奥のパノラマステーションで

 

          外の様子をうかがうことができます。

 

 

          長いトンネルにはいろいろ展示してあって飽きさせない工夫がされています。

 

 

 

          トンネルを進むと息子が 「何かゆで卵の臭いがするよ」 と、

 

 

          確かに温泉の硫黄の臭いが ・ ・ ・ 、

 

          やっぱりありました。

 

          こんなものが、

 

 

          このトンネルを掘っているときに温泉が出たそうです。

 

          そういえば、このトンネルの手前に清津峡温泉があったなぁ。

 

          さらに先へ行くと第1見晴所があります。

 

 

          そこからは雄大な柱状の岩がみえます。 紅葉もきれい(^ ^)

 

 

          第2、第3見晴所を見てついにトンネルの一番奥パノラマステーションへ!

 

 

          そこには望遠鏡があり、誰でも無料で眺めることができました。

 

 

 

 

 

          美しい景色に心がうるおう感じです。

 

          息子もこの雄大な景色を眺めて楽しそう \(@^∇^@)/

 

          しばらく紅葉と渓谷の景色を楽しんだ後はランチを食べに行くよ~♪♪

          

 

          


コメントを投稿