U君の観察ノート(大阪城公園の野鳥観察)

大阪城公園でその日に観察した野鳥やお聞きした情報も含めた観察結果について、お伝えします。

モズやエゾビタキが観察される、ムシクイも数が増える。

2021-08-29 14:06:15 | 日記

今朝は朝から快晴の青空が広がっていましたが、

日差しがとても強く歩いている時はかなりの暑さを

感じました。

観察を始めてすぐに太陽の広場東の森で

大将さんにお会いし、モズの幼鳥がいたと観察情報を

教えて頂きました。

少し立ち話をして再び歩き始めると、エゾムシクイを

見つけました。低い枝に下りてきて飛び移りながら

移動していました。

それから、観察を続けていると梅林南側上桜広場に

コルリの♀がいたとの情報を頂いたので、

向かうと数人の方から観察情報を教えて頂きました。

暗い植え込みの中を移動していて観察する事は

難しかったそうですが、撮影に成功された方も

いたそうです。

天守閣東側配水池ではエゾビタキが観察・撮影されたと

お聞きしたので向かうと、撮影された方にお会いし、

写真を見せて頂きました。

見せて頂いた写真には背中や肩羽に白斑があったので

幼鳥なのではないかと思います。

その後、飛騨の森で再び、大将さんにお会いし、

センダイムシクイやエゾムシクイなど夏鳥の観察情報を

教えて頂きました。

朝、僕と別れた後に市民の森や太陽の広場東の森で多くの

ムシクイが観察されたそうで、低い枝まで下りてきたものも

いたそうです。

2週間ぶりにコルリが観察され、モズやエゾビタキも飛来し、

秋の渡りが進んでいることを感じました。

来週はどんな鳥たちに出会えるのか楽しみです。

 

 

・シジュウカラ 7羽

 

・エナガ 6羽 愛の森、梅林

 

・センダイムシクイ 10羽 太陽の広場東の森、市民の森、梅林、天守閣東側配水池

 

・エゾムシクイ 5羽 太陽の広場東の森、市民の森、沖縄復帰の森

 

・コルリ ♀1羽 梅林南側上桜広場

 

・キビタキ ♀型1羽 愛の森

 

・オオルリ ♀1羽 飛騨の森

 

・エゾビタキ 1羽 天守閣東側配水池、幼鳥

 

・コサメビタキ 2羽 天守閣東側配水池、梅林

 

・モズ 1羽 太陽の広場東の森、幼鳥

 

・カワラヒワ 1羽 飛騨の森、幼鳥

 

・ヒドリガモ ♂越夏個体、西外堀

 

・カルガモ 5羽 西外堀

 

・カワセミ 1羽 東外堀

 

・ゴイサギ 1羽 北外堀、成鳥

 

・カワウ 1羽 西外堀

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名です)
2021-08-29 18:41:03
ブログをよく拝見させて頂いています。どうもありがとうございます。
今年から大阪城公園で野鳥を観察している者ですが、本日午後5時過ぎに「愛の森」の斜面(春から初夏にかけてコマドリやコルリが出るところ)でコルリ成鳥オス一羽を見ました。ご参考まで
返信する
Unknown (kansatu-noto)
2021-09-01 07:53:44
コメントありがとうございます。そして貴重な観察情報を教えて下さりありがとうございます。これまでコルリは8月の中旬に飛来し、8月の下旬まで観察され、この期間に毎日、数羽から多い時には10羽以上観察されたこともありました。しかし、この秋は何故かまだほとんど観察されていませんでした。今回、教えて下さった観察情報はとても参考になります。
本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿