グンマR254

フリーライセンス無線をやってみたくなり
コールは グンマR254 です
還暦スクーター の題名を変更。

大型2輪教習 ハジマリハジマリ⑪ 11時限

2014-05-16 | バイク


今日はAコースとBコースを走ったあとで課題のコースでした。やぱり一本橋
が安定しません。3回の内1回は落ちます。渡りきっても7秒台後半です。何
とかしなくては思ってはいるのですが相変わらずダメ爺さんです。HIHI 

そのほかには今回は怖かったのが小路旋回という教習項目でした。これは
いろいろなコース幅の路面ででやりましたが、要するに回転です。だんだんと
狭いコース幅のところへつれていかれてやりました。やはり狭い幅では途中
でコースアウト、あやうく転倒。
極め付きは坂道での旋回でした。坂道に連れて行かれ8の字を書くのです。
これも怖かった。勿論コースアウト。転倒をしなかっただけでもラッキー。

いままでの教習を終ったところを反省すると、全てはバイクの傾け方の問題
のように思われます。何度も恐怖の8の字片手旋回をやらされましたが、結局
あれが上手にできるようになると小回り旋回もできるようになるのでしょうかね。

前から気がついていたのですが、左折時の大回りやふくらみも傾け方が悪い
のかとも思えてきました。矢張り基本はしっかり覚えないといけませんね。 

教習項目も後半から終盤に入ると気力、体力が衰えてきて、もうどうでも良いや
なんて投げやりになってきました。自分でこれではいけないと思いながら気合
を入れなおすのですが、なんともだらしのないことです。

モチベーションの問題でしょうか。仕方がないので大型2輪免許を取った
ら購入するバイクの映像をユーチューブで眺めることでモチベーションを維持
する作戦にしました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿