75才からのモバイルアプリ作成

MIT App Inventorを使ったアプリ作成

MIT App Inventorで遊ぶ (Count Numbers App 3)

2024-04-13 07:17:08 | 日記

20秒という制限時間を設け、20秒経過したら、ゲームオーバーとした。4桁の場合はちょっと厳しい。

数字だけではなく、視覚的にも時間が経過していることを赤色の長方形で表示したが、やっているとそれどころではなくなる。また、正しくタップした回数をゲームオーバーの際に表示。

実行画面:

スクリーンのデザイン:

変更点は、残り時間と時間を刻む赤色の長方形を追加。

           

ブロック・コード:

1. 残り時間を計るためのClockを設定。

残り時間に応じて、赤色の長方形の色をピンクに変更する関数changeLabelColorを毎秒(1000ミリ秒)毎に実行。例えば、残り時間が19秒になったら、左端のLabelの色をピンク色に変更。

正しくタップした番号はselectedNumbersListに格納してあるので、その項目数を正しくタップした回数として表示。

                                        ****** 以下省略 ******

2. リセットボタンはあったが、関数resetLabelColorを実行させて、Labelの色を赤色に戻すように設定。

                                     ****** 以下省略 ******

3. スクリーンを初期化する際に、ゲームのやり方を示すウインドウを表示することになったいたが、内容を若干変更した。

行頭を揃えようとして半角スペースを複数挿入したがうまくいかず。昔々にHTMLをちょっとだけかじった時、HTMLでは、半角スペースは使えないよ、とあったのを思い出した。すぐ、ググってみると特殊文字記号(&nbsp)というのがあったので、早速使ってみた。うまくスペースを確保できた。MIT App Inventorではテキストの体裁を整えるのに他のHTMLのタグとか特殊文字記号が使えるかもしれない。次の機会に是非試してみたい。

                                            ****** 途中省略 ******

今ままでの最高得点との比較などできれば、より楽しいアプリになるが。。。(一人遊びの場合は、自分のスマホに履歴を保存し、複数人で遊ぶ時は、ネット上のデータベースを利用することになるか?)

 



コメントを投稿